TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破元幹事長」 のテレビ露出情報

自民党総裁選に立候補9人が参加する日本クラブ主催の討論会が行われ、経済政策、政治改革を巡り活発な論戦が交わされた。今何を一番主張したいのかについて高市経済安保担当大臣「経済成長」、小林前経済安保担当大臣「世界をリードする国へ」、林官房長官「実感できる経済再生」、小泉元環境大臣「政治改革」、上川外務大臣「誰一人取り残さない日本の新しい景色」、加藤元官房長官「国民の所得倍増」、河野デジタル大臣「改革の実現熱さと速さ」、石破元幹事長「全ての人に安心と安全を」、茂木幹事長「増税ゼロの政策推進」と述べた。小泉進次郎氏が1年以内に実施すると明言した選択的夫婦別姓の導入は、総裁選の争点の1つとなっている。
政治とカネ、使い道を公開する必要がない政策活動費の廃止を訴えた小泉進次郎氏は、現職の幹事長、茂木氏に質問。茂木幹事長は「制作活動費でなくても、組織活動費、広報費など仕分けができる。自分なりの確信をもって政策活動費は廃止しようと訴えた」と述べた。裏金事件について全ての候補者が現状、再調査、追加処分は行わないとした。高市経済安保担当大臣は「いったん決まった処分に関して、総裁が変わったからといって全てひっくり返すことは独裁だと思う。しかし新しい事実が出てきたら再調査をしなければいけない。国民にしっかり納得していただいて勝てる、国でも地方でも選挙に勝てるそういう自民党を作る。その覚悟で臨んでいく」と述べた。
岸田政権路線とは異なる増税ゼロ政策を打ち出し、波紋を広げている茂木幹事長は「決めたのだから変えないというよりも、状況が変わったら変える。必ず財源が捻出できる、こういう確信をもっている」と述べた。河野デジタル大臣は「調子良く借金をしてどんどんお金を使ったからといって、経済が果たして成長をするのだろうか。そろそろプライマリーバランスを均衡させますという話だけではなく、財政収支をどうするのかという議論をしなければいけない。財政はもう少しシビアにみていかなければいけない」と述べた。また、現行の健康保険証は12月2日から新規発行が停止され、原則廃止となる。しかしその時期について見直し論が出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
自民党・両院議員懇談会で石破首相はこの国のあり方、国家国民責任を持たねばならないとし、さらに日米の関税交渉の合意に触れ、合意の着実な実行に全力を尽くし、万全を期したいと考えている、政治空白をうまぬように責任を果たして参りたいなどと続投に理解を求めた。これに対し、懇談会では辞任を求める声が相次ぐとみられる。中堅若手議員を中心に首相の進退を問うために両院議員総会[…続きを読む]

2025年7月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
自民党本部では現在両院議員懇談会が行われている。石破総理は参院選について「多くの同志の皆様方議席を失う事になりました」と陳謝している。また、党内で退陣圧力が強まる中、続投に理解の得られる説明ができるかが今後の焦点となる。

2025年7月28日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
ラインナップを伝えた。「両院議員懇談会始まる」など。

2025年7月28日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
自民の両院議員懇談会がはじまった。石破総理は理解をもとめる。自民党本部から中継で石破総理は党本部にはいり、冒頭に発言する予定で政治空白をつくることはできないと続投に理解をもとめる。党執行部は選挙敗因を分析し総括し新たな組織を立ち上げる方針を示す見通し。石破総理と距離がある議員は責任をとるよう強くもとめる。懇談会は2時間の予定。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.