TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破茂総理大臣」 のテレビ露出情報

去年11月、所信表明演説で石破茂総理大臣が話したシニア世代の就労促進。2021年、菅政権ではシニア世代が活躍できる環境の整備を目的とする「高年齢者雇用安定法」が改正。70歳まで働くことができる就業機会の確保が、企業の努力目標となった。ビヨンドエイジ・市原大和代表は「会社としても月間数十件、年間数百件の問い合わせがあり、今の収入を一定程度維持しながら、やりがいを持って働く選択肢はないかという相談が多い」と話した。相談を受ける中で課題も多いという。市原大和代表は「課題として思っているのは生成AI。今後シニアの知見・経験だけだと難しくなってくる。知見・経験×生成AIを使いこなせるというリスキリングをしていくことで、雇用の流動性が上げられるのではないか」と話した。シニア世代にも今、必要なスキルの習得を行うリスキリングが求められている。
ビヨンドエイジ・市原大和代表は「会社としても月間数十件、年間数百件の問い合わせがあり、今の収入を一定程度維持しながら、やりがいを持って働く選択肢はないかという相談が多い」と話した。相談を受ける中で課題も多いという。市原大和代表は「課題として思っているのは生成AI。今後シニアの知見・経験だけだと難しくなってくる。知見・経験×生成AIを使いこなせるというリスキリングをしていくことで、雇用の流動性が上げられるのではないか」と話した。シニア世代にも今、必要なスキルの習得を行うリスキリングが求められている。市原大和代表は、転職において企業のギャップに悩む人が多いと指摘する。市原代表は「大企業と中小企業の違いを、きちんと丁寧に説明している。シニアはものすごくそこのギャップに苦しむ。転職先が決まらないか、決まった後でも早期離職になっている人が多い」と説明。働くうえでのギャップの背景にあるのが、終身雇用や定年制度が当たり前だと思ってきた固定観念で、65歳から先のキャリアを描いてこなかったことが問題だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中韓首脳会談のニュースを受けて吉崎さんは「日韓がどのように連携していくのかが今後の焦点」などと話した。経済の動きについて高島さんは「株価に対する金融やAIの影響力が実体経済より大きくなってきた。金利の上昇はインフレが落ち着いてくれば景気にポジティブな要素になり得る」などと話した。

2026年1月4日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
2025年の予言を的中させたホリエモン。高市政権、経済対策を予言。物価高対策を最優先に掲げる高市総理。約21兆円規模の「総合経済対策」。電気・ガス料金支援、重点支援地方交付金、子育て応援手当、ガソリン暫定税率廃止、所得税「年収の壁」見直しなど。ホリエモンは「ソブリン・ウェルス・ファンド」を作ろうとしていると予言。

2026年1月3日放送 7:00 - 12:00 テレビ東京
テレ東は”知の駅伝”〜2026年政治・経済・ビジネスをビックリ予想〜(知の駅伝第2区)
池上彰が佐藤優にインタビュー。日中関係の今後について東シナ海の与那国島を挙げ「どこかのタイミングで必ず日中の間で銃撃戦が起きる」とし、戦争直前になるだろうと推測。過去の岸田元首相、石破前首相はそこの部分は意識していたが高市政権ではどうなるか。2026年の世界情勢については「変化がない」とし、アメリカにおいては11月に中間選挙を迎えるが「分断状況が変わるとは思[…続きを読む]

2025年12月31日放送 17:45 - 18:00 フジテレビ
FNNニュース(ニュース)
石破前首相はフジテレビ「景気満開テレビ」に出演し、「来年は課題に明るい兆しが見えるといい」と期待を語った。総理としてやり残したことについて「地方創生と少子化対策。日本の最大の課題にめどをつけたかった」と述べた。

2025年12月31日放送 6:00 - 8:50 フジテレビ
大みそか列島縦断LIVEニッポン景気満開テレビ(オープニング)
本日のラインナップを紹介した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.