TVでた蔵トップ>> キーワード

「桜通り」 のテレビ露出情報

港区の桜通りには地域の人たち自慢の桜並木。戦後港区では大規模な市街地の整備が行われていた。当時桜通りの住民は街を華やかにしたいと街路樹として桜を植えることを市に要望した。市は地域住民が協力して管理することを条件に特例として認めた。それから60年の間住民たちが枝の選定や害虫駆除などを行い桜を育ててきた。孝岡正基さんは桜の老木化が進んだと話した。管理をしてきた住民も高齢化し今後の管理が難しくなることから住民たちは桜を撤去する決断をした。孝岡さんはコロナなどの影響で中止していた桜祭りの復活を決めた。看板業の夏目さんは25年前桜に魅了され桜通りに会社を移転した。夏目さんは桜への感謝の思いを看板にした。西谷さんは33年間毎年同じ桜の下で4人の子どもたちと家族写真を撮影してきた。西谷さんは「本当にさみしい」などと話した。桜祭りには住民をはじめ多くの人たちが駆けつけた。孝岡さんは桜並木が住民たちのつながりを生んでいたと感じている。祭りから1週間後に桜通りは満開を迎えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月19日放送 20:50 - 21:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?)
大阪の桜の名所で家について行っていい人を探す。声をかけたのは磯路三丁目桜通りで自主的に何十年も桜の花びらの掃除をしているという男性で交渉するとOKしてくれた。OKしてくれたのは西村亀雄さんで79歳だという。住居は電器屋で2~3階が住居になっていて50年くらい住んでいるという。店内には西村さんが温泉へ行ったときの裸の写真が飾られていた。話をしていると店の奥から[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.