神奈川県の老舗書店「有隣堂」が運営するYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」。見せるのは売りたいものよりその背景にある「熱量」。有隣堂は創業115周年、神奈川・千葉を中心に約40店舗を展開する、横浜伊勢佐木町生まれの地方書店。企業動画を始めたのは4年程前。止まらない本離れにあった。商品・企業にまつわるストーリーに触れ、ファンとのエンゲージメントが高まる。店舗がない地域での認知度がアップし店舗への集客強化に。業種や競合関係を超えて動画の活用が広がっていた。シャープが注力する「防犯電話」を紹介。有隣堂広報マーケティング部・渡邉郁課長、商品企画部“文房具バイヤー”・岡崎弘子、シャープブランド戦略推進部・大嶋ひとみのコメント。有隣堂伊勢佐木町本店(横浜市)、有隣堂「YouTubeスタジオ」の映像。