- 出演者
- 木村昴 南原清隆 大沢あかね 生見愛瑠 やす子 浦野モモ 横山裕(SUPER EIGHT) 柳原可奈子 藤本美貴 宮野真守
オープニング。
日常の買い物に欠かせないスーパーやコンビニ、今ディスカウントドラッグストアが新興勢力として大注目されている。最近のドラッグストアは医薬品の他食品・日用品まで幅広く安価で販売している。大沢あかね、藤本美貴が取材した。
ドラッグストアの売上高ランキングTOP3はウエルシアやマツキヨなど業界最大手と方を並べるのコスモス薬品となっている。埼玉・越谷市にあるドラッグストアコスモス せんげん台店を取材した。床面積約1400平方mという広さ、入ってすぐ医薬品関連コーナーがあり処方箋薬局も入っている。進むと冷凍食品・チルド食品が並ぶケース70個長さ約24mがあった。ドラッグストアチェーン コスモスは1973年に宮崎県で創業、ドラッグストア業界全体の売り上げが10兆円を突破し経営統合などで今注目されている中現在約1600店舗を全国展開、今年の決算は1兆113億円突破した。本来医薬品を売るドラッグストラが食品などに領域を展開したことについて経営評論家坂口孝則さんは「来店頻度を高める取組、業界全体で一番売上比率が高いのは食品」などとし食品領域に拡大したことで来店は週2~3回になるという。坂口さんによるとコスモスには一番奥にマグネット商品と呼ばれる吸い寄せられるような低額商品がありその前にある医薬品や日用品などをつい買いがちだという。練乳バニラモナカマルチは8個入りで358円、あずきモナカマルチもあり南原さんが試食した。また低価格からは信じられないコスモスオリジナル食品が続々発見するが坂口さんは「極端な話もう儲からなくていい」などと話した。どういうことなのか。
ゲストの宮野真守を紹介するなどした。
ドラッグストアコスモスで最新の激安商売事情を徹底調査。実際にお客さんはどんな買い物をしているのか!?週3~4回来店するという親子は「ここに来れば全部揃う。1店舗で済むならいい」などコメント。2週に1回来店するという親子は「冷凍食品が結構豊富なので。きょうは御飯作るの面倒くさいなというときはここで冷凍食品を買う」などコメントし、“4種チーズのマルゲリータ”、“完熟トマトソース ハンバーグ&ミラノ風ドリア”をおすすめした。コスモスではドラッグストアでありながら多種多様な冷凍食品を取り揃えている。価格のやすさはコスモスのプライベートON365を持っているほか、コスモスでしか販売していない専売品を多く取り揃えているためだそう。こちらではドラッグストアでありながら、冷凍食品だけでも常時700点もの品揃え。コスモスの上級エリア長・森さんがおすすめするひき肉焼きめしは600gものボリュームがあって、約130円もオトクな焼きめし。こうなると気になるのがなぜこの価格帯が実現できるのか。そこで明らかになったコスモスオリジナル食品ならではの激安の秘密とは!?
ドラッグストア コスモスで激安商売事情を徹底調査。発見したのは、コスモスオリジナルのプライベートブランドの品々。冷凍食品がこのご時世に嬉しいお値打価格で大放出。安くできるのは、大量に仕入れたりなどして原価を抑えているためだという。専門家によると、プライベートブランド商品は広告宣伝費が不要で、また既存の商品をアレンジしたものも多く開発費も抑えられるという。常連客におすすめを聞いたら、しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風を進められた。10品目の食材で栄養バランスが良いのがお気に入りだという。これらの商品はコスモス専売品。統一したブランド名は冠していないものの、大手メーカーと共同開発したコスモスでしか買えない商品。コスモスのオリジナル冷凍食品の中で一番売れているのは、讃岐うどん。小麦本来の味とコシの強さ、ツルッとした喉越しが売り。常連のオススメの「塩むすび」は、国産米で淡路島の藻塩を使用。トレーは1つずつ取り外せる。天ぷらなどの具と一緒に海苔で巻けばおむすび屋さんのような一品になる。塩むすびにあうおすすめのおかずは、おいしい惣菜シリーズの 「ロースカツ煮」。
ドラッグストア コスモスのオリジナル商品はドリンクも充実。スポーツメンテは1本69円。缶チューハイは500ミリリットルで128円。スイーツにもオリジナル商品があり、ツインシューは59円。
- キーワード
- スポーツメンテツインシュー ドラッグストアコスモス
ドラッグストア コスモスの調味料販売コーナーへ。プライベートブランドのキャノーラ油は278円。店内ではすべての商品が税込価格表示のため、価格がわかりやすい。プライベートブランド以外でも毎日使う食品も格安で販売している。牛乳も219円、卵は229円と割安。食パンも99円で販売されていた。
大沢らは、納豆やちくわなど、自宅用にガチの買い物。藤本が見つけたのは、かねふくの明太子スティック。明太子好きな生見がスタジオで試食し、おいしい、福岡だなどと話した。
ドラッグストアコスモスせんげん台店の日用品売り場をチェック。週3回来店するという主婦は、柔軟剤などを購入していて、コスモスで買えるものはスーパーではなくコスモスで買っているという。別の女性がおすすめしたのは、水切りネット。100枚入りで298円。一般のものより約180円お得。コスモスのプライベートブランド「StandarDay」の商品だ。同じプライベートブランド商品のソフトパックティッシュは12個入りで578円。一般のものより120円以上お得。旭化成と共作したプライベートブランド商品「FIVE FREE裏起毛婦人長袖」は、サーモ素材の入ったオリジナルのあったか肌着。価格は、1298円。靴下やエプロンなども取り扱っていて、衣類の売上は大きいという。
大沢が気になったのは、油吸着わた・158円。ひとつかみ大のわたで、フライパン1個分の油を完全に拭き取れる。藤本が気になっていたのは、冠婚葬祭用の黒いストッキング。2人が目をつけたのは、弁当箱。大沢は、長男用に2段の弁当箱・1098円を選んだ。藤本が選んだのは、スライダー付きフリーザーバッグ。一般のものより約20円お得の178円。
経営評論家・坂口によると、医薬品や化粧品の粗利益は30~40%であるのに対し、食品などは10~15%。低利率価格の食品などを販売することで、化粧品など粗利益の高いものに誘導していくという戦略があるという。大沢らは、化粧品コーナーをチェック。化粧品にも、大手メーカーとのコラボ商品があり、お値打価格で販売している。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。日光お得な国民宿舎、など。
- キーワード
- 日光市(栃木)
ドラッグストアコスモスで激安商売事情を調査。スキンクリエーター コンセントレートセラムaは資生堂とコスモスが共同開発した美容液。コスパ抜群の美容液だ。大沢あかねらが使用した。大沢あかねは「香りも良い。」等とコメントした。札がある対象商品を購入するとその商品の2割分の割引券がもらえる。
コスモスではポイントサービスをやっていないが、その分、価格を安くしているのだという。支払いは現金のみ。決済手数料が不要な分、低価格の反映を実化している。管理コストの削減も実現出来る。
- キーワード
- ドラッグストアコスモス
医薬品売り場をチェック。ロート製薬のメンソレータムやわらか素肌クリームUは948円。医薬品コーナーにもプライベートブランドの品があるという。ハイドロコロイドパッドスポット10枚は548円。プライベートブランドの為、大手に比べて約200円安い。コスモスではクーポンが使える。2次元コードから専用アプリを使えばクーポンがもらえる。健康食品の無料の試飲券を配布している。クエン酸ゴールドプラスを試飲した大沢あかねは「おいしい。元気になった。」等とコメントした。
ドラッグストア コスモスで激安商売事情を調査。テリヤキバーガーを試食した木村昴は「うまい。ミキティーママ、買ってくれて有難う。」等とコメントした。藤本美貴らは8443円分を購入した。
終わりがない家事、仕事や育児をしながらこなすもの大変。今注目されているのがしない家事。やらないことを選び生活をラクにすること。しない家事のプロの自宅にお邪魔して、しない家事のテクニックを調査する。1人目のしない家事のプロはシンプルライフ研究家のマキさん。神奈川県在住の4人家族。
しない家事のプロ・マキさんの自宅にお邪魔する。洗面所は一般的。洗濯の工程の多さは家事の中でもトップクラス。洗濯物をかごに入れ、仕分けして洗濯機に入れる、洗剤を入れてスタート、かごに入れて物干し場まで運ぶ、ハンガーが洗濯ばさみに挟んで干す、洗濯物を取り込む、ハンガーから外す、畳む、収納、洗濯ハンガーを戻す、と10個もの工程がある。マキさんはこの工程を減らすという。面倒な仕分け作業を減らすために、フック付きマグネットを洗濯機に付けて洗濯ネットをかけることで、自分で脱ぎながら仕分けしていく。洗濯物が入れやすいように口が開くタイプを選ぶのがポイント。
2人目のしない家事のプロはmaiさん。看護師として働きながら子育て中。洗面所をチェックするとすごくシンプルで物が少ない。