TVでた蔵トップ>> キーワード

「福岡市教育委員会」 のテレビ露出情報

福岡市は小中学校の給食で月に1回、緑茶を提供する事を決めた。市内の小学校で紙パックの緑茶が提供されたが、低学年を中心に大量の飲み残しが発生していた。福岡市教育委員会はお茶の種類を変えること等を検討している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年4月18日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
去年「唐揚げ1個」の献立が物議をかもした福岡市の学校給食が給食の質向上への取り組みの中で、これまで毎日提供してきた牛乳を、今年度から月1回、緑茶に変更することにした。 「おかずによっては牛乳が合わない」という指摘があり、高島宗一郎市長も「普段白ご飯を食べる時に一緒に牛乳を飲むというのは小学校を卒業した後になかなかないと思う。」と述べた。しかし、緑茶が提供され[…続きを読む]

2025年12月18日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマ
学校給食費は自治体と保護者で負担されるこ とが多いが、自民・維新・公明は来年4月から実施スル予定の小学校給食の無償化について、子ども1人あたり月5200円の支援で合意。公立小学校を対象に保護者の所得にかかわらず一律で支援。必要な財源は実質的に全て国が負担する一方、自治体の取り組みで支援額を上回る場合引き続き保護者から徴収することが可能とするとしている。当初3[…続きを読む]

2025年12月16日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース福岡局 昼のニュース
福岡市は昭和46年以降、小中学校などの給食で毎日牛乳を提供している。高島市長は甘くてこくがある牛乳と和食のうまみはぶつかってしまって明らかに食としてあわないとしている。福岡市教育委員会は来年度から月に1~2回程度牛乳の提供をやめ、別の飲み物に切り替える方針を固めた。和食や郷土料理にあわせパックの緑茶などの提供を検討している。牛乳のない日の給食は市教委が定めた[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.