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「福島ロボットテストフィールド」 のテレビ露出情報

現在未来の乗り物が続々開発されている。今回紹介するのはZip Infrastructure株式会社。開発しているのは自走式ロープウェイ「Zipper」。代表取締役のレボンキン・マリオ・イアン・カロス・フェリドさんはロープウェイは直進のみだったが。Zipperは上部の台車が動くことで走行するためにカーブや分岐が自由自在に設定可能。既存の鉄道やモノレールと比べると車体自身が軽いという。劇的に軽く、その分だけ構造物をコンパクトにできるという。また既存のモノレールと比較するとコスト・建設期間は5分の1。ロープウェイの1.5倍の風速まで運行が可能。自動運転のために運転士不足などの問題もない。旅客需要にあわせ増減も可能だという。スムーズな乗り降りができ分岐しながらどこにでも移動が可能。
交通渋滞が深刻化したフィリピン基地換開発会社とMOU締結するなどはやくも国内外から注目を集めている。過疎化の進む地方都市からも大きな期待をうけている。Zip Infrastructureは福島県南相馬市にある、先端技術の開発支援を目的とした南相馬市産業創造センターを拠点に実用化にむけて日々研究に励んでいる。南相馬市は企業の支援を推進し、福島ロボットテストフィールドを中心にロボット・ドローン関連の環境が整っているという。23年には南相馬市と連携・協力に関する協定締結。場所は確保したがレールは1本のみだったが、今年の9月の実験開始。
住所: 福島県南相馬市原町区萱浜 新赤沼83
URL: https://www.fipo.or.jp/robot/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 0:10 - 0:40 NHK総合
寝る前にクーソーTIME〜2055年の災害救助〜(寝る前にクーソーTIME)
福島県南相馬市の福島ロボットテストフィールドで巨大ロボットを開発している金岡博士さん。試作機は全長1.9m、重量600kgの人型。外部コックピットから操縦。片腕で50kgの物体を持ち上げられ、力加減も自在。開発のきっかけは2011年の福島第一原発事故。危険な作業を人に代わってできるロボットを実用化できていないことに衝撃を受けた。15年、ベンチャー企業を立ち上[…続きを読む]

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