TVでた蔵トップ>> キーワード

「秋さけ」 のテレビ露出情報

フライパンで焼き魚を上手に焼ける方法を知りたいと悩みがきた。小川仁和子さんは仲卸歴25年で最近は食育活動にも力を注いでいる。グリルで焼くと脂とか水分が落ちてしまうがフライパンで焼くと脂とかがあまり落ちないためふっくら焼き上げることができる。さらに片付けも簡単にできる。今回は秋鮭の焼き方を教わった。塩、生さけ、フライパン用魚焼きシートを使った。焼く5~10分前に生さけの両面に塩をふっておくのがポイントだという。塩をふることで出てきた水分を取ることにより臭みが取れうまみが凝縮される。古谷さんに「さけに塩をふったあとの大事な工程は?」とクイズが出た。正解はペーパータオルで水分をよく拭くだった。
魚焼きシートが正しい面になっているか確かめるのがポイントだという。表になる方から焼くことで焼き上がりがきれいに仕上がりしっとりふんわり焼ける。まずは強めの中火で約1分焼く。そして一度フタをするのがポイント。フタをして2~3分焼く。ひっくり返したらフタをせずに約2分焼く。八木さんは「中はしっとり焼けていて美味しい」などとコメントした。やや強めの中火で焼くのがコツだという。魚焼き用のクッキングシートでも焼ける。小川さんによるとぶりなども塩をふり皮目を下にしてフタをして焼けばおいしく焼けるとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.