TVでた蔵トップ>> キーワード

「空港保安防塞教育訓練センター」 のテレビ露出情報

空港保安防塞教育訓練センターには全国の現役空港消防士たちが毎週各地から入れ替わりで集まって訓練している。空うこう消防士のほとんどが実際の消火経験はないという。国際基準では火災現場まで3分以内に到着することが目標とされており、出勤は原則消防車3台の6人体勢となっていて1分間に6000リットル飛距離最大80mにもなる放水を行う。消防士達は上院などの生存できる環境を保つ胴体冷却を行い火が弱まると水を節約できるホースを使用。放水の際は平行が基本でこれは水圧で燃料が空中に舞い引火する恐れがあるため。訓練では訓練生を火に近づけ熱さを経験させさらにこの熱さで耐えれるのは1~2分ほどであると教える。続けてエンジン火災消火の訓練を行うなど訓練中に次々と新たな司令が入る。鎮火が確認され機内検索を行い、人命救助を行い訓練が終了となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月11日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
日ビ ニッポンの空を守る仕事人ニッポンの空を守る仕事人 空のドクターから極秘火災訓練まで激レア映像大公開SP!
長崎空港から車で3分の所に空港の商家救難訓練を行う施設「空港保安防塞教育訓練センター」が設置されている。施設内にはモックアップに実際に火を付けて消火訓練を行う。30年前、名古屋空港の中華航空140便墜落事故をキッカケに設立されたものでそれまで空港の消防職員を育てる施設がなかったためスキル上げのため国土交通省、航空局で設立。全国には空港消火救難業務従事者は約1[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.