TVでた蔵トップ>> キーワード

「第一生命経済研究所」 のテレビ露出情報

今月、値上げされる食品の数は2911品目で、今年最多の数となっている。値上げの秋となっている一方で、きょう流通大手イオンが発表したのは、プライベートブランドの値下げ。イオンはおよそ100品目のプライベートブランド「トップバリュ」を増量し実質値下げすると発表した。今年3月から8月までの純利益が54億8800万円と76%減ったイオン。巻き返しの一手として打ち出したのが、プライベートブランドの価格戦略。大手牛丼チェーンにも値下げの波。すき家は今月、「秋の牛丼感謝祭」と銘打ってキャンペーンを展開。クーポンを利用することで牛丼が80円値引きされ、350円で食べることができる。大手牛丼チェーン3社は今月、相次いで値引きキャンペーンを実施。きっかけとなったのは、吉野家の100円値引きキャンペーン。それに追随し、松屋が50円引きに。すき家が80円引きにした。大手3社の牛丼が300円台で食べることができる状態になっていた。吉野家、松屋のキャンペーンが終了し、値下げ競争も終わるのかと思いきや、すき家がキャンペーンをあすまで延長。すき家が更なる一手を打った形。KDDIの低価格ブランドUQモバイル。現在、データ量20ギガで月額3278円のところ、来月12日から値段はそのままで33ギガまで使えるようになる。実質値下げの背景にあるのは楽天モバイルの存在。楽天モバイルは、去年はじめた月額3278円で、データが無制限に使えるプランが人気を集めていて、きのう契約数が800万回線を突破したと発表。楽天モバイルの追い上げに大手3社が相次いで新プランを投入した。NTTドコモのオンライン手続きプランのahamoは、今月から月額2970円を据え置いたまま、データ量を10ギガ増量。ソフトバンクのLINEMOは、6ヶ月限定で20ギガを超えても30ギガまでは値段を2970円で据え置くキャンペーンを開始。ほかにも、ホームセンターを運営するコメリは今月、IHクッキングヒーターなど、759のアイテムを値下げ。家具大手IKEAも10日から家具や雑貨など、70点以上の値下げに踏み切った。相次いでいる値下げの動きについて専門家は将来や老後への不安が、消費にまったをかけていると指摘。イオンはさらに来月中旬にも一部商品の値下げを予定している。継続的に生活必需品の値下げを打ち出すことで、新規の顧客が商品を手に取るきっかけを作りたいという意図か。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月18日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
官公庁オークションに出品されたのは、イタリアの高級車「フェラーリF12tdf」。最低入札価格は7130万円で、官公庁オークションとしては不動産を除いて過去最高額となった。これまでの最高額は8月に出品された「フェラーリ」。最低入札価格は5680万円で、最終的に約9430万円で落札された。国税庁担当者はほかにも様々な財産を出品していて、多くの方に参加してほしいと[…続きを読む]

2024年10月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
今朝のゲストは第一生命経済研究所の田中理さんと岡三証券の松本史雄さんと紹介。松本さんはアメリカ小売売上高について「全体としては強いということだと思う、家電や家具など耐久消費財の回復が遅れているのが気になる」などと話し、FRB利下げ織り込みを説明した。また「最近トランプさんの支持率が上がってきている、トランプさんになると景気にとっていいでしょとなる見方があるが[…続きを読む]

2024年10月17日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
日本テレビ経済部・広芝学の解説。物価高というとまずは食料品、さらに電気代やガス代など毎月の負担が増えている印象。食品値上げ(10月):2911品目(今年最多)。食品値上げ(今年12月まで):1万2101品目(予定含む)。物価高の大きな要因の1つが円安。日本は食品やエネルギーなど多くを輸入に頼っているので、円の価値が下がると輸入するものの価格が上がり売る時の価[…続きを読む]

2024年10月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
大手銀行は今月から変動型の住宅ローン金利を引き上げた。影響は住宅ローンを組んでいない賃貸の人にも及ぶ可能性があるという。変動35年ローン、固定35年ローンを組んでいる街の人の声を紹介。大手銀行は変動型住宅ローンの金利引き上げを約17年ぶりに行った。住宅メーカーのオープンハウス・ショールーム(東京・渋谷)には家を購入した人たちが相談に訪れていた。埼玉・さいたま[…続きを読む]

2024年10月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
人気ラーメン店が監修し大手回転寿司チェーンの「あきんどスシロー」が販売している商品に対し不満の声が上がった。問題となったのは「鶏そば」。スシローの広告には濃厚な鶏白湯スープの上に豚肩ロースを使用したチャーシューやメンマなどがのっている。実際に提供されたものを見てみるとスープの色は薄くチャーシューはピンク色。見本と違いすぎる商品に対しラーメン店の代表はSNSに[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.