TVでた蔵トップ>> キーワード

「第171回芥川賞・直木賞」 のテレビ露出情報

今夜、芥川賞直木賞の選考会が行われ、芥川賞は初選出の作家2人の作品が受賞となった。見事受賞したのは松永K三蔵。芥川賞受賞作「バリ山行」は主人公の会社員がルートを外れて山に登る危険度の高い登山、バリに出会い登山と仕事を重ねて人生に向き合っていく物語。登山と人間関係の対比をみずみずしく描き切ったことが評価された。
もう1つの芥川賞受賞作は朝比奈秋の「サンショウウオの四十九日」。体は1つなのに意識と人格は2つある結合双生児の姉妹の生活を描いた物語。もともと医者で今でも医療の現場に立つ朝比奈。同じ体を生きる姉妹の人生をシリアスになりすぎずに時には明るさを持って描いたことが評価された。なお直木賞は一穂ミチの「ツミデミック」が受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
第171回芥川賞直木賞が発表され、芥川賞は医師でもある朝比奈秋さん「サンショウウオの四十九日」と松永K三蔵さん「バリ山行」に決まった。直木賞にはコロナ禍で人生が一変した人たちを描いた一穂ミチさん「ツミデミック」が選ばれた。一穂さんはこれまで素顔を公表せずに執筆してきた覆面作家で、会見にはマスクを着けて出席した。

2024年7月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
きのう第171回芥川賞・直木賞の受賞作が発表された。純文学の中短編作品に贈られる芥川賞は、朝比奈秋「サンショウウオの四十九日」、松永K三蔵「バリ山行」が受賞。大衆文学作品に贈られる直木賞は、一穂ミチ「ツミデミック」が受賞。今回は、東大生に「人生でためになった一冊」を調査する。

2024年7月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
第171回芥川賞・直木賞が発表された。芥川賞は朝比奈秋さんの「サンショウウオの四十九日」と松永K三蔵さんの「バリ山行」、直木賞は一穂ミチさんの「ツミデミック」が選ばれた。

2024年7月18日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
第171回芥川賞・直木賞が発表された。芥川賞を受賞したのは、朝比奈秋さんの「サンショウウオの四十九日」と松永K三蔵さんの「バリ山行」の2作品。朝比奈さんは京都府出身の医師。松永さんは受賞者初の茨城県出身。2人とも初のノミネートでの受賞となった。直木賞は一穂ミチさんの「ツミデミック」が受賞。3回ノミネートでの受賞。

2024年7月18日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
第171回芥川賞直木賞の選考会が行われ、受賞作が先ほど発表された。純文学の中短編作品に贈られる芥川賞を受賞したのは朝比奈秋さん(43)の「サンショウウオの四十九日」と松永K三蔵さん(44)の「バリ山行」である。「サンショウウオの四十九日」は体は1つなのに意識と人格は2つある結合双生児の姉妹の生活を描いた物語である。そしてもう1作品の「バリ山行」は会社員の主人[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.