TVでた蔵トップ>> キーワード

「第81回 春の九州物産展」 のテレビ露出情報

続いて百貨店の設けの秘密を調査。そごう千葉店の設けのカラクリは店舗の配置。50店以上が出店する春の吸収物産展。第ぎょ列ができていたのは長崎名物・角煮まんじゅうを販売する岩崎本舗とイタリア・ナポリ地方の郷土菓子スフォリアテッラ専門店のオスピターレ。スフォリアテッラはパイ生地を重ねて焼いたものの中にクリームを入れたスイーツ。2店舗の配置には集客戦略があった。入口付近に行列店を配置することで物産展の盛り上がりをアピール。さらにお客さんの購買意欲をくすぐる秘策があるという。物産展の魅力の1つがライブ感。実演販売点を外側に配置し、お客さんをまわらせ人のいない店を減らす。揚げ物のお店を横並びにすることで食欲をそそる。5億円を売り上げても儲かりにくいという。百貨店によっては人件費・広告費・設備費などを負担する場合もあり儲かりにくい。それでも百貨店が物産展を行う理由を解説。集客力アップさせ他店舗を回らせるシャワー効果を狙っているという。物産展開催中の客数は2割増となり、百貨店の売上は5%~10%UP。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜春の物産展をお金で見てみたSP
今回は「春の物産展をお金で見てみたSP」。訪れたのはそごう千葉店の春の九州物産展。九州物産展は人気TOP3に入るほど人気。集結したのは大分・中津市名物の中津からあげや長崎新地中華街から生まれた角煮まんじゅうなど九州発のバリうまご当地グルメが大集合。50店以上が連なる大型物産展。林先生から物産展クイズ「物産展の始まりはいつ?」。正解は108年前。1917年に三[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.