TVでた蔵トップ>> キーワード

「糖尿病」 のテレビ露出情報

β細胞のパフォーマンスを高め血糖値を下げる方法として「β細胞の”暮らし”に合わせて食事をとりましょう」。朝食は8時半までに食べ、昼食は12時から午後1時、夕食は午後8時頃までにというもので今回の実験で食事の時間をβ細胞の暮らしに合わせたところ、竹下さんの場合血糖値が200を超えることはなくなった。柴田重信先生によるとβ細胞には時計遺伝子というのが発現しているという。時計遺伝子は体内時計をコントロールする遺伝子で1日の食事の時間を記憶しインスリンの準備をしているという。坂根直樹先生は規則正しい時間にご飯を食べれない人について聞くと寝る前にドカ食いをしないことが一番で、夕方に糖質、帰宅後は糖質の少ないおかずを食べる分割食べることでβ細胞の負担が少なくなると話した。高血糖対策の基本は食事と運動など説明した。
川崎市にあるクリニックでは食事指導などに加え「時間栄養学」による対策を導入。松葉怜さんは患者の生活リズムに合わせて指導しているなど説明。通院している渡辺さんは約20年前に糖尿病と診断されており、当時の食生活は乱れており体重100kg、HbA1cは8だったという。1日8000歩歩くなどしHbA1cは6.9%まで減少した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間糖尿病のある人もない人も必見 密着!糖尿病学習入院
今回は糖尿病の学習入院。食事、運動療法をやることで、日々血糖値が良くなることを学ぶ。症状などに合わせて最長14日間入院する。

2025年10月18日放送 14:30 - 16:00 フジテレビ
冷え症・むくみ・お肌・高血圧を改善!何歳でもピンピンピン!来週火曜よる7時(何歳でもピンピンピン!)
糖尿病患者は膵臓がんのリスクが2倍以上あると専門家は言った。またお昼に糖質をたくさん食べ夕方に空腹感が出て体がだるくなると反応性低血糖かもしれないという。
続いては20・30代の2人を診断。登坂さんは夜だけ血糖値スパイクで猪狩さんは爆食いでも変化はなかった。猪狩さんは若さのおかげだという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.