TVでた蔵トップ>> キーワード

「紫式部」 のテレビ露出情報

「光る君へ」は平安時代に源氏物語を書き上げた吉高由里子さん演じる紫式部がどのようにして源氏物語を誕生させたのかが描かれている。「光る君へ」の理解が深まるネットコンテンツを探し出す。
「歴史にドキリ」は中村獅童さんが歴史上の人物に扮し歴史学習に誘うもので、この回は「光る君へ」の舞台となる平安時代のことを歌に乗せたダンスでコミカルに教えてくれる。このコンテンツは「NHK for School」というサービスで、学校の授業でも使われる約1万本の動画が見られる。今から約1000年前の平安時代、京の都では貴族らが華やかな暮らしをしており、この時期に日本の風土や暮らしに合った文化が生まれた。その一つがかな文字で、漢字を元にしたひらがなとカタカナが誕生した。そのひらがなを使って紫式部は源氏物語を書いた。
「おはなしのくにクラシック」は人気タレントが芝居しながら古典文学を原文と現代語訳を朗読する動画を扱うコンテンツである。アニメーションもそれぞれの回で工夫されている。
「レキデリ」は歴史番組のプロデューサーとディレクターが次回のネタで壁にぶち当たると、歴史の謎解きに必要な資料をデリバリーしてくれる配達員が届けてくれる内容になっている。東京03がコント仕立てで演じる。稲作や応仁の乱などが学べる。藤原道長の年表は現存する世界最古の自筆日記である「御堂関白記」を基に役職の変遷を中心にまとめている。晩年は糖尿病で苦しんだと書かれており、道長は自分に近い一族をメンバーにすることで、病気がちでも思い通りの政策を進めることができたとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月26日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!サイコロメガネ飯
福井県に出張。越前市の「道の駅越前たけふ」で名物を購入。予算は1200円。ブリは出世魚で、関東では成長と共に名前が変わるが、北陸ではイナダのことを「フクラギ」という。紫式部が暮らしたとされる越前市は大河ドラマの舞台にもなっている。福井県は刃物、和紙、焼き物も盛ん。「8番らーめん」は北陸で人気のラーメンチェーン。飯尾和樹はフクラギ、長ネギ、8番ラーメンを購入。[…続きを読む]

2024年9月23日放送 23:35 - 23:40 NHK総合
光る君へ×おじゃる丸コラボ(光る君へ×おじゃる丸コラボ)
光る君へ×おじゃる丸コラボ滋賀編。今回は石山寺で紫式部の足跡をたどる。石山寺は747年、聖武天皇によって創建。境内には紫式部が源氏物語の着想を得たと伝わる「源氏の間」がある。平安時代、貴族の女性の間で石山寺へお参りする石山詣が流行。蜻蛉日記の作者・藤原道綱母や枕草子の作者・清少納言も訪れた。紫式部は源氏の間に泊まり込んで物語の着想を得るため7日間かけ祈願した[…続きを読む]

2024年9月23日放送 18:05 - 18:35 NHK総合
まひろと彰子 物語が生まれる地へ 〜「光る君へ」トークショー(まひろと彰子 物語が生まれる地へ 〜「光る君へ」トークショー)
9月8日、大津市民会館には「光る君へ」のファンが集まった。「光る君へ」に出演する吉高由里子さん、見上愛さんは客席から壇上へ。制作スタッフを交えてのトークショーがスタート。大河ドラマ出演に関して吉高さんは「一生に一度のこと」と貴重な経験をしていると語り、制作スタッフの中島さんは見上愛さんに関して「明るく聡明な感じ」という印象を抱いたと語った。物語のクライマック[…続きを読む]

2024年9月22日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
光る君へ光る君へ紀行
京都府京都市にある京都御苑。かつてこの界隈には貴族の屋敷が立ち並んでいた。明治時代に公園として解放され、今も市民の憩いの場として親しまれている。園内には藤原道長と源倫子の屋敷・土御門の跡地がある。紫式部は出産のために里帰りした彰子に従い、この地を訪れた。紫式部の日記には安産祈願の儀式の様子などが記されている。五十日の儀もこの地で行われた。

2024年9月22日放送 11:28 - 11:54 NHK総合
どーも、NHK(どーも、NHK)
大河ドラマ「光る君へ」の撮影現場を訪れた。この日、スタジオには道長が住む屋敷のセットがあった。セットは至る所に再利用されたものが使われている。あるセットでは新たに作ったのは屋根の表面部分と庭の衝立で、7割以上が共通セット。丸い柱はベニヤで作られ、表面にゴム素材の木目調のシートが張られている。中が空洞で軽いため、運搬時のCO2排出量を減らしている。
パリ パ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.