TVでた蔵トップ>> キーワード

「経済産業省」 のテレビ露出情報

政府は第7次エネルギー基本計画で再生可能エネルギーの割合を2040年度には全体の4~5割程度に引き上げる考えを示した。洋上風力発電は再生可能エネルギー拡大へ向けた切り札的存在と言われてきた。しかしことし8月三菱商事が事業の採算がとれないとして撤退を表明。政府は洋上風力発電の事業者選定で入札方式を導入したが想定外の低い価格を提示した事業者が事業経済困難となった。事業環境変化による撤退リスクに対する備えが不十分だったことが制度的な不備だったと指摘されている。
政府は洋上発電に適した10海域を促進区域に指定し3段階に分けて電力会社などの事業者を選定したがインフレでコストが上昇し採算がとりにくい状況は共通する問題と言われている。政府は促進区域を利用できる期間の延長を認め巨額コストを長期間で回収しやすくすることなどを検討している。発電コストが膨らむ再生可能エネルギーを普及させるには割高となるコストを負担することが必要となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月11日放送 17:00 - 17:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
経済産業省は原子力発電所などの大規模な投資計画に対し、公的機関が融資できるようにする新たな制度の案を示した。今後はAI普及に伴うデータセンターの増加などで電力需要が増えることが見込まれている。

2025年11月7日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
福島第一原発を受けて政府の方針で急増させてきた太陽光発電。2023年度、太陽光発電は全電源の9.8%に。森林を伐採するような建設も増え、地域からの懸念・反発が強まっているのが現状。メガソーラーそのものを規制する法律はなく、自治体の権限は極めて限定的。多くの自治体が国による規制強化を求めていて、政府は関係省庁連絡会議で検討開始。
地域が望まないメガソーラーを[…続きを読む]

2025年11月7日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(国会中継)
鈴木貴子氏の関連質問。スルメイカの漁獲枠が限度に達し、北海道の小型スルメイカ釣り漁が危機に瀕しているとして、今年度だけでも漁の解禁ができないか尋ねた。鈴木農水大臣は「今季の北海道の小型スルメイカ釣り漁船については北海道知事が管理する配分数量の中での操業を可能とするための手続きを進めている」などと説明した。鈴木氏は今季の取り組みについて評価した一方、水産庁に対[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.