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「総務省」 のテレビ露出情報

新型コロナウイルス禍で市場縮小が加速した紳士服業界が、海外や若者向けなど新たな需要開拓を進めている。「鎌倉シャツ」を展開するメーカーズシャツ鎌倉は19日にアメリカに再び進出する。2012年10月にアメリカ・ニューヨークに出店したがコロナ禍のあおりを受け、20年末に撤退していた。その他大手も店舗拡大が続いている。AOKIホールディングスは若者向け店舗「ORIHICA」を2030年3月期までに200店体制に拡大する他、青山商事は2027年3月期までに最大40店の新規出店を見込む。総務省の家計調査では2023年の1世帯当たりの「背広服」と「ワイシャツ」の購入額はコロナ禍前と比較して2割から3割減少。クールビズの普及でスーツの需要が減少し続けていたところに、コロナ禍による在宅勤務の増加が追い打ちをかけた。長期的には紳士服市場の縮小が予想される中、どう収益源の多様化を進めるのか各社の戦略が問われると記事は指摘している。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月9日放送 12:35 - 12:37 NHK総合
MEWE(MEWE)
「小・中学校の長期欠席者 29万人」「子どもの貧困率13.5% およそ7人に1人が該当」など、子どもを取り巻く諸問題の数字の紹介とともに、子どもたちが山道を歩く映像が流れた。

2024年11月8日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
総務省が発表したことし9月の家計調査で2人以上の世帯が消費に使った金額は物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月に比べて1.1%減った。減少は2か月連続で1世帯当たりの消費額は28万7963円だった。総務省は「消費の状況は依然として弱い状態が続いている。その一方で住居など変動が大きい項目を除いた数値では若干のプラスとなっていて、今後の状況を見ていく必要がある」[…続きを読む]

2024年11月8日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
総務省が発表したことし9月の家計調査で、2人以上の世帯が消費に使った金額は物価の変動を除いた実質で、前の年の同じ月に比べて1.1%減った。減少は2か月連続で、1世帯あたりの消費額は28万7963円だった。

2024年11月8日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
総務省が発表した9月の家計調査によると、2人以上の世帯が消費に使ったお金は28万7963円で、1年前の同じ月に比べて実質で1.1%減少した。マイナスは2か月連続。台風の影響などで販売店に出向く客が減り、自動車購入が40.6%のマイナスと大きく落ち込んだほか、肉や野菜、果物の消費がマイナスとなっていて、根強い節約傾向が見て取れる。一方、品薄状態の中、家計負担の[…続きを読む]

2024年11月8日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
総務省が発表した今年9月の家計調査で、2人以上世帯の消費金額は28万7963円で、実質で前年同月比1.1%減った。減少は2か月連続となる。悪天候で自動車購入が減少したことや、エアコン購入が減少したことなどが要因。支出の割合が大きい食料は外食が増えたものの肉類・野菜・果物が減少し、節約傾向が続いているとしている。

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