TVでた蔵トップ>> キーワード

「官邸」 のテレビ露出情報

生成AIが進化してきて一番変わったと思う点について、東京大学大学院工学系研究科・松尾豊教授は「AIと話せるようになったことが、生成AIの一番大きなところ」と話した。AIの捉え方については「AIは友達」と語った。生成AIは文章や画像、動画などを瞬時に作成し、会話相手にもなる。一方で生成AIはフェイク画像なども作れてしまうことに加え、注意点もある。松尾教授は「1つ気を付けないといけないのは、ハルシネーションというが、生成AIが嘘をつくことがある。答えたいけれど答える材料を十分に持っていないときに、嘘の情報を作る」と説明。生成AIが事実と異なる誤った情報を作る場合があるとして、政府も注意を呼びかけているが、今後技術が進んでいくにつれて、誤情報は減っていくと考えられている。
今や当たり前となったパソコンも、最初は大きな部屋を必要とするほど巨大で、政府や大学など、研究目的の利用に限られていた。しかし各社がしのぎを削ってパソコンの開発に着手したことで、現在のような誰もが使いやすい形へと進化し、全世界の人々がパソコンやインターネットを使うようになっていった。東京大学大学院工学系研究科・松尾豊教授は「今だとスマートフォンがなかった時代や、インターネットがなかった時代を想像しにくい。多分AIにもそのくらいの変化が起こる」と話した。AIによって仕事を失うのではないかという懸念について、松尾教授は「あまり心配いらない。人間の仕事は常に何か自動化されると、それの上に行く仕事に変わる」と指摘。AIへの民間投資額ランキング(米国・スタンフォード大調査2023年推計):1位・米国、2位・中国、3位・英国、4位・ドイツ、5位・スウェーデン、6位・フランス、7位・カナダ、12位・日本。日本はAIに対する投資額が低く、開発の分野において世界から「周回遅れ」となっている現状もある。松尾教授は「AIを活用するということにおいて、日本は世界一を目指せる」と語った。
住所: 東京都千代田区永田町2-3-1
URL: http://www.kantei.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデー(オープニング)
昨日政府は就職氷河期世代の支援に関する閣僚会議を実施。就職氷河期世代はバブル崩壊後の1990年代から2000年代の雇用環境の厳しい時期に就職活動を行った40代~50代のことを示す。令和の現代では就職事情は少子化と人手不足による学生優位の超売り手市場となっている。企業側は初任給を引き上げるなどの対応を行い、初任給が30万円を超える企業も出てきた。街の声ではこれ[…続きを読む]

2025年4月26日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
トランプ政権の関税措置をめぐって赤澤大臣は次回の閣僚交渉で自動車などの関税の引き下げを協議の対象とすることを確認したい考え。アメリカ側が求めている自動車や農産物の輸入拡大などについては相手の出方を見極めながら日本側の考え方を説明することを検討している。

2025年4月26日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
立憲民主党の野々田代表は給付付き税額控除について導入するまでの時限措置に経済情勢によって一回限り延長可能に。財源については赤字国債には頼らない形を早急に検討する方針。これについて自民党の森山幹事長は1年間の限定なら別の方法があるのでは?とした。

2025年4月26日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
発表された大手電力会社10社の来月の電気料金。前月比ではほぼ横ばいとなったが、前年同月比では大きく値上がりして、例えば東京電力は約450円値上がり。主な要因が政府の補助金の打ち切り。7月~9月に補助金が再開される。今冬の補助金が参考になり、1ヶ月あたり数百円程度の支援になる可能性もあるという

2025年4月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きょう発表された大手電力会社10社の来月の電気料金。前月比ではほぼ横ばいとなったが、前年同月比では、大きく値上がりして、例えば東京電力は約450円値上がり。主な要因が政府の補助金の打ち切り。今冬の補助金が参考になり、1ヶ月あたり数百円程度の支援になる可能性もあるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.