- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 星麻琴 吉岡真央 菅谷鈴夏 野口葵衣
石破首相は物価高対策として国民1人あたり2万円を支給するよう自民党に検討を指示した。石破首相は「減税政策よりも物価上昇に負けない賃上げの実現が基本であり急務。しかしながら、賃上げが物価上昇を上回るまでの間の対応も必要だ」と訴えた。また子どもや住民税非課税世帯の大人にはさらに2万円の加算が行われる。石破首相は「将来世代に負担を先送りさせてはならない」と述べており、あくまで赤字国債に依存しない方針を示した。
きょうの参院本会議で年金制度改革法が成立。これまで年収106万円の壁とされ、厚生年金を支払っていないパートなどの従業員に対し、法律交付から3年以内に撤廃し将来的に厚生年金を貰える人を増やそうというのが今回の法改正の1つのポイント。もう1つは基礎年金の底上げのため、厚生年金の一部の積立金を取り崩して対応するという点。給付水準は一時的に下がるものの、影響を緩和する対応がとられるという。ただ、将来的に年間1~2兆円の追加財源が必要となる。この不tンをどうするかは4年後の財政検証で検討するとしており、事実上先送りした形になる。
政府は資金繰り支援など、トランプ関税による経済リスクに対応を盛り込んだ「骨太の方針」を決定した。トランプ大統領は輸入される自動車に貸している25%の追加関税措置についてさらなる引き上げの可能性に言及しており、4週連続6回目の訪米を行う赤沢経済再生担当大臣は「自動車関税について大統領が発信したことは承知しているが、いま2国間で協議中なので、国益に最もかなったものを実現する」と述べた。石破首相はG7サミットを前に今夜、トランプ大統領と電話会談を行うことで調整している。
東京都議会選挙がきょう告示された。自民党・木原選対委員長は、総力をあげて物価高対策をする。都民ファーストの会・小池特別顧問は、2050年の東京を見ながら決めることはしっかりと都民と決めていきたいなどとコメント。公明党・斉藤代表、共産党・田村委員長、立憲民主党・野田代表、日本維新の会・前原共同代表、東京・生活者ネットワーク・岩永共同代表、国民民主党・玉木代表、れいわ新選組・櫛渕共同代表、参政党・神谷代表、日本保守党・有本事務総長、社民党・福島党首、再生の道・石丸代表のコメントを紹介。
東京都議会議員選挙では42の選挙区の127の定員に対して295人が立候補した。政党別の立候補者数。立候補者数は平成以降で最多。前回の獲得議席数。自民党が第1党。今回の焦点は?都庁キャップ・田中清高によると、自民党が第1党を維持するかどうか。選挙区によっては公募しても集まらず公認候補者は前回の60人から42人に減った。都民ファーストの会、公明党の小池都政を指示する勢力を過半数するのか。共産党、立憲民主党が勢力を伸ばし過半数割れに追い込むのか、国民民主党などがどの程度議席を獲得するのかも注目と分析。
今の暮らしについてどう思っている?街の人に聞く。収入の上昇と物価の高騰がつり合っていない。家賃が高いので悩む。教育無償化がありがたい。子連れで遊びに行けるところが少ないなど。
- キーワード
- 東京都議会議員選挙
東京23区の昨年度の新築マンションの平均価格は1億1632万円と過去最高を更新。マンションの平均家賃も過去最高。去年の合計特殊出生率について、東京都は全国で最も低い0.96。全国で唯一1を下回る。少子化対策も課題となっている。選挙の争点は?物価高騰対策。NHKのウェブアンケートでは物価高騰への取り組みが38%と最も多かった。都政の行方は日本全体にも影響を与える。
政府は購入時より高い価格でコメの転売を禁止する政令を改正を決めた。これを受けてフリマサイトなどを運営する企業は企業による販売などのケースを除き、コメの出品を禁止する方針。楽天グループは5月末から備蓄米の転売を監視を行っている。23日から出品禁止対象をコメ全体に広げることにしている。メルカリとLINEヤフーも23日からコメ全般の出品禁止することを発表。
全国の気象情報を伝えた。
ダイヤモンドリーグ第6戦で北口榛花が今シーズンの自己ベストをマークして優勝。5回目の投てきで自己ベストをマーク。ダイヤモンドリーグでは今シーズン初優勝、通算では10勝目。北口は、次の大会ではよりよい姿をみせたいとコメント。
メッツの千賀滉大が先発。立ち上がりから打たせてとるピッチング。3回からはおばけフォークが冴えわたる。アクシデントがあったのは勝利投手の権利を得た後の6回、右足の太ももの裏をいため表情を歪める。千賀はここで交代。防御率は両リーグでトップで7勝目。翌日、右足の詳しい検査を受ける予定。
カブスの鈴木誠也が5試合ぶりの17号ホームラン。チームの勝利に貢献。打点はリーグ2位。
千賀滉大はけが人リストに入る見込み。大リーグではピッチャーのけが人が増えている。開幕から2か月あまりで180人以上がけが人リストに入る。なかでも深刻なのが肘のけが。大谷は2回の手術を経てリハビリは最終段階に近づいている。ピッチャーの平均球速はこの15年で5キロ速くなる。その一方でけがが増加。ダルビッシュ有や前田健太がトミー・ジョン手術に踏み切る。キース・マイスター医師は、球速よりもボールの動き方のほうがはるかに大きなリスクを生み出していると指摘。スイーパーはボールを強く握り、強烈なスピンをかける。医学的にはリスクが高いという。デグローム投手やストライダー投手はコントロールをより重視した投球を模索している。大谷は医師の方も慎重に行ったほうがいいとの考え方、それに沿ってやりたいなと個人的には思っているとコメント。
ソフトバンクの秋広優人が巨人から移籍後初のタイムリーヒット。モイネロは13奪三振、1点に抑え完投勝ち。ソフトバンクが交流戦上位対決を制す。DeNA1-4ソフトバンク。
日本ハムの水谷瞬が2号ソロホームラン。伊藤大海は今シーズンワーストの6失点。広島6-2日本ハム。
西武の先発は髙橋光成、交流戦は自身11連敗中。髙橋は8回1失点の好投。援護に恵まれず勝ちはつかず。西武1-2中日。
阪神の先発は村上頌樹。楽天の辰己涼介の犠牲フライで1点差。3日前1軍に上がった武藤敦貴がヒット、逆転につなげる。阪神2-3楽天。
ロッテは地元の習志野高校吹奏楽部が応援に駆けつける。ロッテの寺地が4号ソロホームラン。2球連続でワイルドピッチ、ロッテはサヨナラ勝ち。ヤクルト4-5ロッテ。
巨人の先発は赤星優志、オリックスの先発はルーキーでドラフト2位の寺西成騎。寺西は5回1失点、プロ初勝利。巨人3-7オリックス。
アメリカツアーで岩井明愛選手が好スタート。岩井はバーディー7、ボギーが1の6アンダー。首位と2打差の3位。岩井は、自分に集中して楽しみながらできたらいいとコメント。