多くの人が利用するようになった置き配。国土交通省は今月手渡しに加え置き配も宅配の標準サービスにする方針を決めた。今後さらに利用が広がりそう。一方、置き配が広がることで盗難や個人情報流出などの懸念はどうなるのか。
番組は昨日、Trasaburouの今村さんを取材。今村さんはこの運送会社で管理職として働いている。しかし、ドライバー不足の影響で休みの人がいれば急きょ自ら配送に出るという。国交省によると宅配便ドライバー1人あたりの月間配達個数は増え続けている一方、ドライバーの人数は年々減少している。このままだと5年後の2030年には輸送能力が34.1パーセントも不足するとの試算もある。ただでさえ不足しているドライバーに重い負担となっているのが再配達。今村さんの会社ではフリーランスのドライバーに配送を委託するケースもあり、その給与は歩合制だという。1件届けて400円だが、ガソリン代は自費のため再配達があると費用がかさみ、時間もとられるためただ働き状態になるという。国交省によると再配達率は8.4%で国の目標は今年3月末までに6%だった。こうした中、ドライバーの負担軽減につながるのが置き配。今村さんは、国交省が置き配を国のルール化にするという方針について、1人1人の稼ぎにつながると期待を寄せる。
一方、置き配で盗難や誤配送などのトラブルを経験した人もいる。また、置き配に関する相談件数は年々増加しているという。また、置き配したいが、マンションの中に入れないという課題もある。国土交通省は業者間で異なる配送データなどの共有化を推進することで多くの業者がオートロックを解錠できる新たなシステムの導入を早ければ来年度にも導入したい考え。しかし、ネット上では犯罪が増えそうなどと不安の声が挙がっている。オートロックを巡る安全性への不安や個人情報の流出などの課題もある。どう解消していけば良いのか。
番組は昨日、Trasaburouの今村さんを取材。今村さんはこの運送会社で管理職として働いている。しかし、ドライバー不足の影響で休みの人がいれば急きょ自ら配送に出るという。国交省によると宅配便ドライバー1人あたりの月間配達個数は増え続けている一方、ドライバーの人数は年々減少している。このままだと5年後の2030年には輸送能力が34.1パーセントも不足するとの試算もある。ただでさえ不足しているドライバーに重い負担となっているのが再配達。今村さんの会社ではフリーランスのドライバーに配送を委託するケースもあり、その給与は歩合制だという。1件届けて400円だが、ガソリン代は自費のため再配達があると費用がかさみ、時間もとられるためただ働き状態になるという。国交省によると再配達率は8.4%で国の目標は今年3月末までに6%だった。こうした中、ドライバーの負担軽減につながるのが置き配。今村さんは、国交省が置き配を国のルール化にするという方針について、1人1人の稼ぎにつながると期待を寄せる。
一方、置き配で盗難や誤配送などのトラブルを経験した人もいる。また、置き配に関する相談件数は年々増加しているという。また、置き配したいが、マンションの中に入れないという課題もある。国土交通省は業者間で異なる配送データなどの共有化を推進することで多くの業者がオートロックを解錠できる新たなシステムの導入を早ければ来年度にも導入したい考え。しかし、ネット上では犯罪が増えそうなどと不安の声が挙がっている。オートロックを巡る安全性への不安や個人情報の流出などの課題もある。どう解消していけば良いのか。
