TVでた蔵トップ>> キーワード

「習近平国家主席」 のテレビ露出情報

アメリカが中国への貿易戦争を仕掛ける中、習近平国家主席がベトナムなど東南アジア歴訪をスタートし、トランプ関税に対抗する足場固めをはかっている。トランプ政権は「スマホなどを相互関税から外す」と表明、大統領は「関税に例外はない」とSNSに投稿。米中貿易戦争の影響が生産者の中で表面化し始めている。アメリカの大豆輸出は全体で約245億ドル、中国に約128億ドル。
トランプ関税で最も振り回されるのは生産、製造の現場。トランプ政権は11日、「スマートフォンやコンピューターなどを相互関税から除外する」と表明。中国での製造が大半を占める「iPhone」の価格が3倍になるとも言われていた。2日後、「発表した関税に例外はない。アメリカが国内で製品を造ればとりわけ中国のような敵対的貿易国の人質になることはない」と投稿、スマートフォンなどの電子機器に半導体関税を導入する考えを示した。トランプ大統領はエアフォースワン機内で「鉄鋼や自動車、アルミニウムと同様に半導体チップや色々な製品にも近いうちに関税をかけていく」など述べた。
対中国の度合いが強まっている。習近平国家主席が歴訪する東南アジア3か国。ベトナムは46%、カンボジアは49%、世界で最も高いトランプ関税を突きつけられた。両国は「チャイナ・プラスワン」という立場を確立。第1期トランプ政権と中国の間で起きた貿易戦争で世界が目の当たりにしたのはサプライチェーンを中国に依存するリスク。各国企業が東南アジアにも生産拠点を持つ経営戦略「チャイナ・プラスワン」を進めてきた。ベトナムはアメリカへの輸出を大幅に増やす一方で中国に対してはアメリカに輸出するための迂回ルートとしても存在感を高めてきた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月8日放送 19:58 - 0:00 フジテレビ
LIVE選挙サンデー(LIVE選挙サンデー)
今回の衆議院選挙について、国営の新華社通信は「連立政権が衆議院で過半数の見通し」と報じている。現時点で中国政府の公式の反応はない。専門家は「高市政権が信任を得ることは日本の民意が対中強硬姿勢を支持していると、中国側が受け止めるだろう」と話す。番組で行った視聴者投票では、「日中関係の改善は必要ない」が76%にのぼった。松山俊行氏は米中首脳会談でトランプ大統領、[…続きを読む]

2026年2月8日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
中国の裁判所がカナダ人の被告に対する死刑判決を取り消したとカナダなどのメディアが報じた。カナダのカーニー首相は先月訪中し習近平国家主席と会談していて冷え込んでいた両国関係が改善に向かうという見方も出ている。当時カナダではファーウェイの副会長が逮捕されており、死刑判決は中国がカナダに外交的な圧力を加えるねらいがあるとも言われていた。

2026年2月7日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
フィナンシャル・タイムズは6日、トランプ政権が台湾に対して最大200億ドルの武器売却を検討していると伝えた。そのうえで中国側が深刻な懸念を示すと共に、4月に予定されているトランプ大統領の中国訪問を頓挫させる可能性があると水面下で警告したとしている。習近平国家主席は4日の電話会談でアメリカ側を牽制するなど駆け引きが活発化しそう。

2026年2月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席は4日、電話会談を行った。米中首脳の電話会談は去年11月以来。中国外務省によると習氏は米中関係において台湾問題は「最も重要だ」と強調しアメリカに武器の売却をめぐり慎重な対処を求めたという。これに対しトランプ氏は「台湾問題における中国の懸念を重視する」と配慮を示したとしている。

2026年2月5日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
アメリカとロシアの核軍縮条約「新START」が5日、失効した。ロシア大統領府によると、プーチン大統領は4日、中国・習近平国家主席とのオンライン会談で「(新START)期限切れ後もロシアは責任ある行動を取る」と述べたという。プーチン氏は去年9月、条約の1年延長をアメリカに提案したが、回答は無く、ロシア政府高官は延長はないとの見方を示していた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.