2026年2月8日放送 19:58 - 0:00 フジテレビ

LIVE選挙サンデー
【初の参加型選挙特番 暮らしどう変わる?宮根×神田愛花】

出演者
宮根誠司 宮司愛海 神田愛花 橋下徹 岩田明子 ゆめぽて 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

キャスターらが挨拶。視聴者投票を実施、dボタンで参加。午後6時時点の投票率は52.11 %。前回比で2.99ポイント増。

(LIVE選挙サンデー)
速報 自民単独で300議席超えも

自民党は日本維新の会とタッグを組む。野党となった公明党は立憲民主党を新党を結成。注目の数字は過半数の233議席。自民党は292~329、維新は30~38、中道は大幅に減らす予測。36~66。国民は22~33。共産は2~7、れいわは0~3、参政は10~16、減税ゆうこくは1~2、保守0~2、社民は0~1、未来は8~13。自民単独で300議席超えか。

速報 異例…大雪で投票時間大幅繰り上げ

鳥取内から中継で現在の様子を伝える。鳥取市内では50cmを超える大雪となり雪の勢いも増してきた。JRや路線バスがほぼ運休。このため投票時間を3時間繰り上げた自治体もある。出口調査について、大雪により調査が行えていない選挙区が一部ある。

食料品の消費税 減税すべき?

高市首相が訴えた「食料品ん消費税減税」にあなたは?青・減税すべきだと思う、赤・必ずしも減税の必要はない。dボタンで投票可能。

まだまだ現役?健在の「麻生節」

菅元首相と遠藤元五輪相は政界を引退。麻生太郎の当確情報を伝えた。

石破前首相が地元で思わず本音

元ファーストレディの佳子夫人の人気は相変わらず健在。石破茂の当確情報を伝えた。前回は応援演説で全国を飛び回り一度も地元入りできなかったが今回は選挙期間の半分を鳥取で活動。

娘・貴子の姿にムネオ氏が感涙

自民党の広報本部長を務める鈴木貴子の当確情報を伝えた。父は鈴木宗男。

心配無用!選挙区守る「妻ホーク」

全国の候補者を応援する小林鷹之。選挙区を守るのは妻。地元でも大人気。小林鷹之の当確情報を伝えた。

“お騒がせ候補”が頼ったのは…

差別的な投稿や不記載問題などでお騒がせの杉田水脈候補が自民党の公認をゲット。頼るのは高市早苗総理。大阪5区は日本維新の会の梅村悟が2回目の当選確実。杉田との与党対決に加えれいわ新選組の大石共同代表も破り梅村が2連勝。

二階親子との“因縁”乗り越え勝利?

息子の二階伸康氏に地盤を譲ろうとした二階元幹事長、そこに割って入ったの世耕弘成が前回の選挙で圧勝。念願の選挙区をゲット。世耕弘成の当確情報を伝えた。

「どぶ板選挙の神様」授けた必勝法

東京15区、大空幸星が一歩リード。鈴木宗男からどぶ板選挙の必勝法を伝授。

“政界の壊し屋”応援行きすぎて…

“政界の壊し屋”小沢一郎が地元をよそに激励奔走。岩手3区は藤原崇が当選確実。小沢一郎は比例復活待ち。

「立憲の創設者」自民と大接戦

立憲民主党の創設者・枝野幸男が厳しい戦い。

追われる安住氏 走る!跳ぶ!

宮城4区の当確情報を伝えた。自民党の森下千里が中道改革連合の安住淳との激戦を制す。

“台湾有事”めぐる追及で逆風?

台湾有事をめぐる追求で批判を受けた岡田克也、中道の選挙戦に苦労が。自民の石原正敬が一歩リード。三重3区は岡田王国と呼ばれている。

かつて高市首相に勝った元国交相

かつて高市早苗と馬淵澄夫は同じ選挙区で戦う。当時勝ったのは新人だった馬淵候補。今は中道の顔の一人に。 自民党の小林茂樹の当確情報を伝えた。馬淵澄夫を破り、選挙区で悲願の2勝目。

食料品の消費税 減税すべき?/消費税減税 財源どう確保?

高市首相が訴えた「食料品消費税減税」にあなたは?dボタンの投票結果。青・減税すべきと思うは63%、赤・必ずしも減税の必要はないは37%。「食料品の消費税減税」の財源は何が最適?青・企業への増税、赤・赤字国債、緑・社会保障削減、黄・政府が考えて。dボタンで投票可能。

兄は政界去り…石原家守れる?

現職大臣、党幹部の当落を伝えた。石原宏高がやや優勢な状況。

“懲りた候補”一歩リード

埼玉3区は自民党の黄川田仁志がやや優位。

1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.