TVでた蔵トップ>> キーワード

「習近平国家主席」 のテレビ露出情報

BRICS首脳会議が6日からブラジル・リオデジャネイロで始まり、アメリカのトランプ政権の対応を念頭に一方的な関税措置に対する深刻な懸念を表明するなどとした宣言が発表された。オンラインで参加したプーチン大統領は「リベラルグローバリズムは陳腐化した」と述べた。中国の習近平国家主席も欠席。共同宣言を発表し、多国間主義を擁護したほか、イランに対する攻撃を非難し、ガザ地区での停戦を要請し、アメリカによる関税措置を批判した。
主要な新興国で作るBRICS首脳会議はトランプ政権の関税措置について国際法に違反し、世界経済の成長を阻害するおそれがあるとして非難する宣言を出す見通し。AFP通信が入手した宣言の草案にはWTO(世界貿易機関)のルールと矛盾する一方的な関税措置の台頭にBRICSが深刻な懸念を抱いていることや、このような措置は世界貿易を縮小させ世界経済の発展に影響を与えるおそれがあるとする内容が盛り込まれている。草案はアメリカやトランプ大統領を名指しで非難していないが、ワシントンへ向けたものとみられ、トランプ大統領が8月1日から適用する新たな関税率を記した書簡を貿易相手国に送ると述べたことを受けての対応とみられる。BRICSは欧米勢力に対抗する中国主導の枠組みとみなされている。6日からブラジルで開幕する今年の会議にBRICSの設立メンバーであるロシアと中国の首脳は出席しない予定。中国の習近平国家主席が欠席するのは10年ぶりのことで、欠席理由については日程上の問題とする以外、公式の説明は出ていない。
第17回BRICS首脳会議が6日と7日にブラジルで開催される。新興国の首脳たちはBRICSを分断が進む世界における多国間主義の擁護者としたい考え。5日にブラジルに到着した中国の李強首相はルーラ大統領と会談。李強首相は中国とブラジルは互いに補える利点があるとして「デジタル経済、グリーン経済、科学技術の革新、宇宙などの分野で協力を拡大したい」と述べた。ルーラ大統領も「中国と協力しながら多国間協力を一層進化させたい」と語った。共同宣言の中でBRICSはトランプ大統領の関税政策に暗に批判すると思われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
アメリカ・トランプ大統領は中国からのレアアース関連の輸出規制に対して中国からの輸入品に100%の追加関税を課すことを発表した。これに対して中国商務省の報道官は輸出管理体系を改善する正当な行為と主張している。また、一方的に突き進むならば対抗措置を講じ正当な権益を守るとしている。トランプ大統領と習近平国家首席は近く首脳会談を行う予定。

2025年10月12日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
安部敏樹さんは「日本はアメリカとくっついているのは良い選択」、東国原英夫さんは「アメリカに対して対等や対立はできるわけない」、高陽子さんは「靖国の参拝問題で歴史的に行ってほしくない」、岸博幸さんは「中国側がどう出るかが大事」、東国原英夫さんは「戦略的互恵関係を結んだのは安倍さん」などと話した。

2025年10月12日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論第2部
今回は中朝露が結びつきを強める中で、アメリカとの連携や国際会議での日本の主張など日本外交の課題について議論していく。

2025年10月11日放送 11:45 - 11:59 TBS
JNNニュース(ニュース)
トランプ大統領が中国政府に対して現在課している関税に加え、来月1日から100%の追加関税を課すと表明した。トランプ大統領は、習近平国家主席との首脳会談について開催されるとの見通しを示した。

2025年10月11日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
10日にアメリカのトランプ大統領がSNSを更新し、11月1日から中国の輸入品を対象に100%の追加関税を課すと表明した。トランプ大統領は中国の貿易に関して極めて攻撃的な姿勢が確認されたことが理由だとし、関税と合わせてすべての重要ソフトウェアに輸出規制を適用するとしている。これに先立ってトランプ大統領は中国のレアアース輸出規制を批判していて、大幅な関税引き上げ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.