TVでた蔵トップ>> キーワード

「老老介護」 のテレビ露出情報

死後離婚したケース(1)義理母との確執。食事に大量の犬の毛を入れられたという。また、退院直後に運転を指示されたなどのケースもあるという。配偶者が亡くなった後に義理の親やきょうだいなどが依存度が高い状態でというケースが増えているのだと思うと風間氏は指摘。(2)高齢の義母と同居をしていたケースを紹介。自身も高齢となり老老介護になり、同居を解消し介護も他の親族に頼みたいと思うようになったという。(3)配偶者との絶縁(夫と別居も子供がいたため離婚せず)。死後離婚に必要な手続き。届け出をできるのは配偶者本人のみ、子供や親族はできない。義父母の了承や証人の必要もなし。一度提出すると撤回はできない。子供と相談することが大事。子供と義理の親たちとの関係も崩れる可能性。
死後離婚でトラブルも。老後の面倒を見るとして生前贈与を受けたが、夫が死亡すると義父母に伝えず死後離婚。「財産を持ち逃げされた!」と遺産分割協議が紛糾。相続や遺族年金はどうなる?配偶者の遺産相続権や遺族年金の受給は問題なし。長年にわたり介護をしていても義父母の遺産などは請求できない可能性。死後離婚は簡単にできるし、法的側面だけみるとデメリットがないように見えるが、取り消しがきかないので、姻族関係終了届を出すことでどういった悩みを解決したいのか、冷静に考える必要はあると専門家は指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月14日放送 13:00 - 17:00 NHK総合
国会中継(参議院予算委員会質疑)
立憲民主・社民・無所属 岸真紀子による質問。岸議員は就職氷河期世代を巡る問題、退職金課税問題を極めて影響の大きい問題として全力で取り組んでいくと述べ、石破首相が新人・自民議員に商品券を渡した件を問題視し、「お土産という概念に10万円という高額なお金が飛び交う世界なのか?」などと質問。石破首相は「甘んじてお叱りは受けねばならないと思っている」などと答弁した。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.