TVでた蔵トップ>> キーワード

「肩甲挙筋」 のテレビ露出情報

コーナーオープニングのトーク。このコーナーでは、たくさんのネットコンテンツが眠っているねとあらの世界にレギュラーアナウンサーたちがねとあらワールドに入り込むというもの。お宝コンテンツを探し出してくるという。今週は宮崎アナが商人ケイタとしてネットコンテンツを探して旅立ったという設定でお送りする。
今回、ケイタは王様から「肩こり・腰痛」を改善できるネットコンテンツを探し出せとリクエストを受け、スマホを片手に旅に出た。そしてたどり着いたのは健康の国。最初に出会ったのはキンハム。健康の国でジムのトレーナーをしているという。キンハムはNHK健康チャンネルを紹介。このチャンネルは50年以上にわたり数多くの医師や専門家から得た信頼できる医療や健康情報が網羅されているという。その健康チャンネルの中からコンテンツが紹介された。その記事は肩の症状の原因をチェックできる。記事の中身についてキンハムは「菱形筋など3つの筋肉に運動不足や肩の使いすぎ、長時間の同一姿勢、姿勢が悪いなどのことが原因で疲労がたまり肩こりを起こす」など伝えた。ケイタはここで「危険な肩こりセルフチェック」を手に入れた。
続いてキンハムが紹介したのは、じゅん先生の東洋医学セルフケア講座(東京有明医療大学 安野富美子教授監修)。肩こり・腰痛の原因のひとつは血行不良。そこで血行不良を改善するツボ押しのセルフケアが重要なんだ。今回セルフケアに使うとっておきのアイテムを紹介。それはテニスボール。最初は肩こりのツボ肩外兪から。肩外兪は肩甲骨の内側の上端にへこんだ部分が肩外兪だそう。まず仰向けになり、テニスボールをベッドと肩ではさむ。さらに体を前後左右に動かすとツボ周辺にある筋肉のコリもほぐせる。目安に1回30秒程度で左右両方やること。
続いては腰痛のツボ腎兪。ウエストラインの少し上、背骨の両脇にあるツボ。これも仰向けになってテニスボールを使う。体重をかけて刺激する。ほどほどにするのがいいのだそう。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.