TVでた蔵トップ>> キーワード

「肱川あらし」 のテレビ露出情報

「肱川あらし」は、上流で発生した霧が風に乗って肱川をくだるように海に流れ込む珍しい自然現象で、よく晴れた冷え込みの強い日に見られることが多く、秋から冬にかけての愛媛県の風物詩になっている。大洲市や地元の住民で作る団体「肱川あらし実行委員会」は、けさ7時ごろ市内を流れる肱川の河口にある長浜大橋付近で、強く冷たい風に乗って海へと流れる霧が確認されたとして、今シーズン初めて「肱川あらし」が観測されたと発表した。肱川あらしの初観測は、去年より約1か月遅く、実行委員会が観測を始めた平成10年以降、最も遅くなった。この理由について肱川あらし実行委員会は「ことしは猛暑が続き、秋以降も最低気温が下がらなかったことが影響しているのではないか」としたうえで、「これからさらに寒くなるとより規模の大きな『肱川あらし』が発生しやすくなるので、ぜひ現地で見てほしい」と話している。肱川あらしは条件がよければ来年2月ごろまで見られるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月5日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
愛媛県大洲市長浜の肱川あらしを紹介。昭和51年放送「新日本紀行 霧のあらし〜愛媛県長浜町・大洲市〜」の映像を紹介。スタジオでは肱川あらしの見られる気象条件を解説した。冬の時期で晴れた日の朝に肱川の上流で発生した霧が川に沿って流れ出して海まで到達することで起きる現象。

2023年12月4日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルクレヨンしんちゃん天気
愛媛・大洲市の冬の風物詩である肱川あらしが今季7回目の発生となった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.