TVでた蔵トップ>> キーワード

「AED」 のテレビ露出情報

医師の高杉尚志さんは、今月12日開催のおかやまマラソンにドクターランナーとして参加予定。ドクターランナーは走りながらランナーの異変を観察し、傷病者への初期対応をしている。高杉さんはいち早く異変に気づくために「足が痛そうな人には声をかけるなどして体調を確認する」とのことで、息づかいや顔色にも注意するという。ドクターランナーとして走るときは経口補水液のゼリーや人工呼吸用のマスクなど、総重量約1キロにもなる荷物を持つという。高杉さんは「自分のことを忘れて走るので、普通に走るよりなぜか楽」「『ドクターランナー頑張って』という声援も励みになっている」と話したとのこと。今回のおかやまマラソンは約1万5000人のランナーが参加予定で、ドクターランナーは54人だといい、走力に合わせて10のグループに分かれるとのこと。他にも救護スタッフやサポーターら約600人のボランティアが参加するという。高杉さんが初めてドクターランナーとして参加した大会で、ランナーが転倒して痙攣を起こし、心肺停止の状態となった。高杉さんはすぐにAEDなどを使って救命措置を行い、一命をとりとめたが、処置が遅ければ日常生活を取り戻すことが難しかった可能性もあったという。高杉さんは「自分の持っている技術や知識が役に立ち非常によかった。ドクターランナーをやることが私の運命だと感じました」と話したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月7日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!何を隠そう…ソレが!
群馬がないと生きていきられないものはAED。駅やデパートなど日本には60万台以上も設置されている。国産AEDは全て日本光電富岡生産センタで作られている。医療従事者などしか使用できなかった医療機器は2004年に一般市民でも使用できるようになったが年間数百人の命を救っている。松村邦洋はAEDに命を救われたひとりでもあり、東京マラソン参加中に心停止した際に使用し生[…続きを読む]

2024年5月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
遊園地での地震対策。東京ドームシティでは初動訓練などが毎日のように行なわれている。AEDを使った訓練は接客に関わるほぼすべての社員が受講。東京ドームシティ内には61台のAEDがありどこからでも原則3分以内の場所に設置されている。水卜アナは従業員の案内に従い落ち着いて行動するのが大切などと話した。

2024年4月24日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
内村&大竹&ジュニア新特番【何を隠そう…ソレが!】きっと誰かに話したくなります群馬がないと生きていけない日本人
群馬がないと生きていきられないものについて群馬県民に聞き込み調査。海外のトップブランドで使用されている桐生の生地などが挙がった。他にも国産AEDは全て日本光電富岡生産センタで作られている。

2024年3月29日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
ベンチャー企業や千葉県などが共同でドローンを使ってAEDを運ぶ実証実験が行われた。ドロンは全長1mほどで位置情報からシステムが選定した最適なルートを自動で飛行するものできょうの実験では約400mの距離を飛行し3分版ほどで目的の地点に到着した。

2023年12月29日放送 7:15 - 7:20 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(関東甲信越のニュース)
東京・江戸川区は、区内に整備されているAEDが24時間いつでも使用できる状態にするため、建物の外側への設置を進めることを決め、年明けから区立の小中学校などで作業を始めることになった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.