TVでた蔵トップ>> キーワード

「自然遺産」 のテレビ露出情報

自然遺産の登録基準をすべて満たすナミブ砂海。固有種も豊富なナミブ砂海には爬虫類以外の生物も存在する。ゴミムシダマシの仲間であるオニマクリス ウンギキュラリスは体長2cmほどで暑さに耐えられなくなると砂の中に避難する。オニマクリス プラナは高速移動して体温を下げている。オニマクリス バイカラーは白い背中で体が高温になりにくいとされる。砂漠には哺乳類も生息してておりアレチネズミの仲間は日中は砂の中、夜に餌を食べに外に出る。砂漠には100種以上の鳥類がやってくる。
3つ目の登録基準は「特別な地形の形成」。ナミブ砂海ではほとんど雨が降らない。内陸部へ進むと砂の色が違う。海沿いの砂は白く、内陸は赤い。その理由は「マロティ=ドラケンスバーグ公園」にあった。ナミブ砂海の砂の多くはこの山脈から運ばれたもので2億年前砂岩の層となり長い年月で削られ川で大西洋へ運ばれ寒流で陸に吹き上げられた。その間に鉄分が付着し内陸では赤くなった。
4つ目の登録基準は「特別な環境に適応した生態系」。固有種のパルマトゲッコーの手には水かきのようになっており、これで砂を掘り起こす。ナミブ砂海では朝霧が頻繁に発生しこのアサギリが生き物たちの生命源となっている。パルマトゲッコーは朝地表に出ると朝霧が水滴になるまで待ち、付着したそれを舌で舐め取り水分補給をしている。オニマクリス ウンギキュラリスも霧で体の湿らせ体を顔の方に傾け水分補給を行っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月12日放送 18:00 - 18:30 TBS
世界遺産南北320km!アフリカの大砂漠
本日の世界遺産は「ナミブ砂海」。過酷な環境下で独特な植物や動物たちが生息している。自然遺産には4つの登録基準がありそのすべてを満たしている。

2024年2月1日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
山梨県が検討している通行料は、7月の山開きから適用される見通しで、ゲートの維持や噴石や落石から身を守るシェルターの設置などに充てられる。通行料は1人2000円で調整している。柳沢さんは、環境を守るためにある程度登山者がお金負担するのは必要かもしれないなどとコメント。中室さんは、自然遺産にならなかったのはゴミが原因と言われているため、海外の観光客はもっと高くて[…続きを読む]

2023年12月20日放送 23:00 - 23:40 フジテレビ
週刊ナイナイミュージック(週刊ナイナイミュージック)
離島出身のアーティストを紹介。MISIAは長崎・対馬の出身。ポルノグラフィティは2018年に、故郷・因島でライブを開催した。元ちとせは、奄美大島の出身。MONO NO AWAREは、八丈島出身。WANIMAのKENTAとKO-SHINは、天草の出身。

2023年9月22日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本世界のメディア ザッピング
ベトナム北部のハロン湾とカットバ群島が、世界自然遺産に登録された。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.