TVでた蔵トップ>> キーワード

「舟越保武」 のテレビ露出情報

コカドケンタロウが函館市の開かずの金庫を調査。洋食店の五島軒を訪れ、5代目の若山さんに話を聞いた。本店は国の登録有形文化財にもなっている。レトルトカレーも人気で、年間150万食売れている。舟越保武が親戚で、たつこ像の試作品が置いてあった。3代目や2代目が芸術を応援していたといい、武者小路実篤の絵画も保管されていた。ティファニーに依頼して作ったステンドグラスもあった。今回は船箪笥の開かない引き出しと、ホテルを経営していた時代の鍵付き旅行バッグ、鍵付きショルダーバッグを開けてほしいという。カギ職人の玉置さんが開錠に挑んだ。過去に別の番組で開けた金庫からは100円札が100枚出てきたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月12日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ(オープニング)
今回、1995年放送の「NHKスペシャル 老友へ ~83歳 彫刻家ふたり~」を再放送。戦後を代表する彫刻家・佐藤忠良と舟越保武の半世紀を超える友情を描いたドキュメンタリー。スタジオゲストは武田鉄矢。池上と同じく70代なかば。

2024年12月18日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
ことし亡くなった彫刻家・舟越桂さんを紹介。舟越さんは岩手県生まれ。父は戦後日本を代表する彫刻家。舟越保武さん。彫刻家を志して東京造形大学に進学した。東京藝術大学の大学院に進学したある日、北海道の修道院から木彫りの聖母子像の依頼が舞い込み、これを機に人々の内面を静かな表情で表すようになった。転機となったのは昭和63年のベネチア・ビエンナーレ。舟越さんの作品が高[…続きを読む]

2024年12月7日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい(NHK映像ファイル あの人に会いたい)
彫刻家・舟越桂の父親は、彫刻家・舟越保武。舟越桂は、北海道男子トラピスト修道院からの依頼で木彫りの聖母子像を制作した。舟越桂の彫刻作品と、インタビュー映像を紹介。舟越は、ハノーバー万国博覧会やベネチア・ビエンナーレに参加した。舟越は、子どものためのおもちゃも作った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.