TVでた蔵トップ>> キーワード

「花粉症」 のテレビ露出情報

寒暖差が大きくなり、体調を崩す人が増えてきた。今月に入ってからの東京の最高気温と最低気温を見ていくと、2日は最高気温と最低気温の差が9.9℃、8日は10.2℃と今日以降は8~11℃と寒暖差がある予想が出ている。寒暖差が7℃以上あると体調を崩しやすくなり、体にも負担になるという。寒暖差により自律神経が乱れ、くしゃみ・鼻水などの症状が出るという。
池袋大谷クリニックでは今月の患者の8割が咳ぜんそくだという。咳ぜんそくは風邪や寒暖差などをきっかけに気管支が炎症を起こし発症するものでちょっとした刺激で咳き込み、一度出だすとしばらく止まらないのが特徴。冷たい空気を吸うことで気道のアレルギー、免疫反応が誘発され、気管支が炎症を起こすという。咳ぜんそくが悪化すると呼吸困難を伴う気管支ぜんそくになる場合もあるという。ぜんそくによる死者は年間1000人以上だという。医師は咳が2週間以上続いたら医療機関を受診するよう呼びかけた。
秋の長引く咳は他の病気が潜んでいる可能性もあるという。2週間以内だと風邪の可能性が高いが、それ以上だと別の病気が潜んでいる可能性があるという。考えられる病気としては百日咳、肺炎、副鼻腔炎などがある。そのため、受診してほしいと医師は話し、まず行くのは内科だとした。
最近はマイコプラズマ肺炎が流行している。症状としては発熱や倦怠感、咳が長期間続き、秋冬に増加する傾向にあるという。子どもがかかりやすいが子どもは軽症で済むことも多い。大人は重症化することもあるという。風邪との見分け方について、風邪は発熱と同時に咳が出るが、マイコプラズマ肺炎は発熱してから3日から5日後くらいに乾いた激しい咳が出るという違いがあるという。今年流行している理由について、コロナ禍のマスク生活の影響でここ数年マイコプラズマ肺炎の流行が抑えられていたが、その反動で流行している可能性があるという。子どもから大人へ感染するので子どもと接する機会が多い人はマスクをつける、アルコールで手指消毒、タオルを共有しないなどの対策が効果的だという。マイコプラズマは分類としては細菌になるという。  

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月30日放送 18:56 - 21:00 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!(データでわかる世の中の今 60連発)
日本はティッシュの大量消費国。世界平均の6倍。日本は花粉症の人が多いことやきれい好きが多いことが要因。データによるとスマホを右手で持つ人は若い世代で、左手持ちは40代以上が多い。40代以上は固定電話の名残で左手で受話器を持つ習慣があるからと推測されている。

2024年11月22日放送 4:10 - 4:15 NHK総合
5分でみんなの手話5分でみんなの手話
かぜ、花粉症など病気・けがに関する単語の手話を紹介。

2024年11月20日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(福井局 昼のニュース)
国民病とも言われる花粉症の対策として政府は去年、スギの伐採を増やすとともに、花粉の量の少ない苗木への植え替えを進め、30年後に花粉飛散量を半減させる方針を決めた。福井県でも一般的なスギと比べて花粉の量が1%以下の少花粉スギの苗木の出荷がきょうから始まった。福井市の一乗樹木苗生産組合では少花粉スギの苗木約700本をトラックに積み込み出荷。出荷されたスギは地元の[…続きを読む]

2024年11月16日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
有吉くんの正直さんぽ(有吉くんの正直さんぽ)
一行は下北線路街にある「シモキタ園藝部 ちゃや」へ。ここでは目の前の野原にあるハーブ畑で摘んだハーブをハーブティーにして楽しめるとのこと。ハーブ畑では50種類のハーブを育てているという。一行は思い思いのハーブを摘み、テラス席でハーブティーを楽しんだ。

2024年11月9日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
木の限界に挑む住友林業。木を活用するだけでなく木をつくり出す最先端の培養技術にも着手している。推定樹齢170年以上の京都・醍醐寺にある豊臣秀吉が愛したとされる太閤しだれ桜は木が弱り始め、途絶えるおそれがあった。相談を受けた住友林業は組織培養というクローン技術でもとの木の遺伝子はそのままに若い苗をつくることに成功。桜だけでなく、さまざまな培養技術の研究開発が行[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.