TVでた蔵トップ>> キーワード

「茂木敏充氏」 のテレビ露出情報

自民党総裁選についての野党の反応を紹介。立憲民主党の野田代表は「消費減税や政治とカネの問題に関する主張に注目しどういう連携や議論ができるか見定めていきたい」としている。日本維新の会の藤田共同代表は「それぞれ慎重に見極めたい」とし、動画サイトで候補者個別に対談を申し込んでいくとしており、茂木氏とは既に撮影済だという。ただ、連立のハードルは相当高いとしている。国民民主党の玉木代表は「年収の壁178万円への引き上げとガソリンの暫定税率廃止を改めて要求し、実現してくれる人が総裁になった場合には我々も協力したい。どれだけ熱意を持って実現する方針なのかを総裁選中に見極めたい」としている。大阪万博で吉村さんと小泉さんが懇意にしているのを見せた形だがあれがいいのかどうかと八代氏は疑問を呈した。
今週が出馬会見ラッシュとなる模様。最初に会見をした茂木氏は読売新聞の世論調査で次の総裁にふさわしい人で前回1%だったのが8%になったという。小林鷹之氏は今日会見を開く。若さや刷新感は小泉氏と重なるため、保守の立場を明確に打ち出すことで差別化を図ろうとしている。林芳正氏は官房長官のため、早期表明が難しいが今日出馬を表明。18日の政策発表会見を模索しているとのこと。小泉進次郎氏は知名度が高いので表明は急がず政策立案じ時間を費やしているとのこと。木原氏が中心となり政策立案の準備を水面下 で進めている。高市早苗氏はできるかぎり出馬会見を遅らせ、他の陣営の出方を見極めて打ち出す政策を練るのだという。しゃしゃり出る印象を持たれないよう小泉進次郎氏よりも後に表明すべきという高市氏を押す議員の考えがあるという。佐藤千矢子氏は小林氏が減税を打ち出すかもという点と進次郎氏が党内融和を優先した政策を出してくるのではないかと注目しているという。田崎氏は小泉進次郎氏について、党内融和を優先した日本維新の会や国民民主党と組める政策を打ち出すのではないかと指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月22日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
自民党は日本維の会との連立を決めたが、少数与党であるため、野党との連携を模索することとなる。早期の衆院解散について高市首相は「経済対策最優先。解散どうのこうの言っている暇はない」としている。来週にはトランプ大統領との階段を控えるが、茂木氏を外相にあてるなど、アメリカ重視の布陣をとっている。

2025年10月21日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界JNNフラッシュニュース
21日、第104代内閣総理大臣に選出された高市総理大臣が新内閣を発足。官房長官に木原稔氏起用、総裁選で争った茂木外務大臣・林総務大臣・小泉防衛大臣入閣、外国人政策の担当大臣に小野田紀美氏起用、など。初入閣は10人。総理はこのあと、就任会見を開き、政権運営の方針などを説明する。

2025年10月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
高市内閣の女性閣僚は、財務大臣に片山さつき氏・経済安全保証大臣に小野田紀美氏が選出。期待・課題などについて星さんは「保守的な考え方・政策の人が多いことははっきりしている。ただ今国会は少数のため、もう少しウイングを広げていかないと多数は形成できないということをどうやってこれから調整していくのかなどが課題」などとコメント。

2025年9月6日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
総裁選挙を巡る動きが各地でもおこなわれた。神田潤一法務政務官は総裁選の実施を求めることを決め地元の青森県八戸市の祭りへ参加し「国民のために政策を進めていける体制をつくっていかなければいけない」とコメント。一方、総裁選挙は必要ないという立場の鈴木宗男参院議員は、北海道胆振東部地震の発生から7年、追悼式に出席し「国民に信を問うた方がいい」とコメント。臨時総裁選の[…続きを読む]

2025年9月6日放送 20:54 - 22:04 テレビ朝日
サタデーステーション(ニュース)
総裁選が前倒しされた場合誰が名乗りを挙げるのか。前回の総裁選で名乗りを挙げた人物のうち、今回も立候補するとみられているのが高市早苗氏、小泉進次郎氏、林芳正氏、小林鷹之氏、茂木敏充氏の5人とみられている。最も優勢とみられるのが小泉氏だが、総理総裁にふさわしいキャリアか疑問との声もある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.