TVでた蔵トップ>> キーワード

「北斎」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「世界を魅了した青、広重ブルー」。江戸後期に活躍した浮世絵師・歌川広重は「東海道五十三次之内」や「名所江戸百景」などを描いた浮世絵風景画の第一人者。広重作品の特徴は濃淡のグラデーションが美しい青色。東京・原宿の太田記念美術館で企画展「広重ブルー」が12月8日まで開催中。学芸員・赤木美智さんが紹介。
歌川広重はベロ藍という絵の具を使って美しい風景画を描いていた。ベロ藍がなければ広重も一流の風景画絵師にはなっておらず、北斎の「冨嶽三十六景」も誕生はしていなかったという絵の具。ベロ藍はプロイセン王国(現在のドイツ)で18世紀に作られた人工の顔料。ベロ藍が日本に入ってくる以前の浮世絵では、植物から抽出した色素を使っていたが退色しやすく濃淡がつけられず、絵師の思う表現ができなかった。ベロ藍は退色せず濃淡がつけやすいなど絵師が表現したい青を出せるということで浮世絵の表現が格段に向上した。約200年経っても色あせず美しい。「冨嶽三十六景」は巨匠・葛飾北斎がベロ藍を使って新たな風景画を描くと話題になった。
当時の浮世絵は風景画よりも美人画、役者絵の方が人気が高かった。ベロ藍を使い描いた北斎の「冨嶽三十六景」が大ヒットしたことで風景画の人気が急上昇。広重は巨匠・北斎の次の世代を担う浮世絵風景画の第一人者として活躍。そうして発表されたのが「東海道五拾三次之内」。「東都名所」シリーズが最初のスマッシュヒット作。東海道五拾三次之内シリーズのヒットで一流絵師の仲間入りをした。広重の作風は日常のひと時を切り取った風景を描く。
歌川広重の晩年の作品は風景画を縦で描くようになり、奥行きの表現の仕方なども変わった。縦画で構図や遠近法の表現を追求。有名な「名所江戸百景 亀戸梅屋敷」を好んでいたのがゴッホで、「花咲く果樹園」という作品の芽吹いた木の角張った細長い枝が目立つ構図は「亀戸梅屋敷」に影響を受けていると言われている。企画展は12月8日まで開催。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月16日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎日本探求アカデミックバラエティ 火曜の良純孝太郎 合体3時間SP
良純は標高3100m地点の8合目に到着。5合目から8合目までの時間は去年は5時間半、今年は4時間。去年は渋滞に巻き込まれ大幅に時間がかかった。8合目の神社は標高3250m。食行身禄は江戸時代岩のたもとで庶民救済のため31日間の断食をして即身仏となった。その後庶民の間で富士講が一大ブームに。
本8合目は江戸時代末期には7つの山小屋があり、明治時代には郵便局や[…続きを読む]

2025年9月15日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
葛飾北斎の展覧会、HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展が都内で開催中。北斎の表現はマンガやアニメのルーツになったともいわれ、効果線や集中線、コマ割りなど現代マンガに通じる技法が使われている。

2025年9月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWSプラス
高橋海人が、リスペクトする江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の展覧会を鑑賞。北斎の作品の中には変顔をした男性などコミカルな描写の北斎漫画を数多く残し、現代漫画の原点だとも言われている。展覧会は11月30日まで開催される。

2025年9月12日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」取材会に高橋海人が登場。高橋はお気に入りとして「略画早指南」を挙げた。

2025年9月9日放送 20:00 - 22:54 日本テレビ
第45回高校生クイズ高校生クイズ 日本列島縦断の大冒険
敗者復活戦。問題「名前にある漢数字を足すといくつ?」が出題された。正解は1011。問題「葛飾北斎「富嶽三十六景」は全部で?枚」。正解は46。2ポイント先取し、灘高校が敗者復活を果たし、準決勝へ。続いての問題「?夜日記と南総里見?犬伝。作品名にある漢数字を足すといくつ?」。正解は24。続いて2ポイント先取したのは、旭川東高校が敗者復活を果たした。準決勝以降はS[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.