浮世絵を愛するブノワさん。一つの作品に複数の版木を作成し、色鮮やかな絵の具を乗せ1枚の和紙に重ね刷っていく。浮世絵師は浮世絵の元になる下絵を描く絵師。ニッポンに行ったことがないブノワさんは8年前から独学でデザイン・彫り・摺りの全てを1人で作業している。
ブノワさんは渡辺木版を訪れた。彫師の渡辺和夫さんと摺師の吉田秀男さんはコンビを組んで50年以上、主に江戸時代の浮世絵を手がける。江戸時代に彫った版木はほとんど残っていない。版木は5000枚ほど摺ったら作り直す彫師もいる。大はしあたけの夕立は広重の傑作のひとつ、ゴッホも模写した。地墨で輪郭を摺る。そして木版画の鍵は水。版木を水で濡らし水で溶いた絵の具と糊を加える。紙は越前の手漉き和紙。湿らせた和紙に摺ると繊維まで絵の具が浸透する。
ブノワさんは渡辺木版を訪れた。彫師の渡辺和夫さんと摺師の吉田秀男さんはコンビを組んで50年以上、主に江戸時代の浮世絵を手がける。江戸時代に彫った版木はほとんど残っていない。版木は5000枚ほど摺ったら作り直す彫師もいる。大はしあたけの夕立は広重の傑作のひとつ、ゴッホも模写した。地墨で輪郭を摺る。そして木版画の鍵は水。版木を水で濡らし水で溶いた絵の具と糊を加える。紙は越前の手漉き和紙。湿らせた和紙に摺ると繊維まで絵の具が浸透する。