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「蔦屋重三郎」 のテレビ露出情報

個人が自ら制作したデジタルコンテンツ、創作物で収入を得る経済圏はクリエイターエコノミーと呼ばれる。小学5年のKENさんはコロナ禍で大好きな猫をモチーフにした切り絵を制作し、母親がSNSに投稿したところ、大反響となった。現在、様々なグッズを展開している。大河ドラマ「べらぼう」の主人公、蔦屋重三郎は巧みな企画力でヒット作を連発。蔦屋が手がけた浮世絵などは海外へ渡り、ゴッホらに影響を与えることとなった。自作コンテンツを販売できるプラットフォーム「note」から、音楽教材を紹介。多忙を極める現場の教師に支持されている。クリエイターのコギトさんは音楽教員としての経験を生かしたという。
作品ができるまでのプロセスも注目されていて、収益を生み出しうる。クリエイターエコノミー協会の淺井健人氏によると、消費者庁の方針で、クリエイターたちがより活動しやすくなっているという。好きなこと、ニッチな趣味が他人にとっては価値のあることかもしれない。現在、蔦屋重三郎の生涯を描いた大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」が放送中。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月28日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」報道発表会。大河ドラマの主人公・蔦屋重三郎の展覧会でアンバサダーを務める染谷将太が感想を聞かれると「生でみると遠い世界だったのが身近に感じられた」と話した。ドラマでは浮世絵師・喜多川歌麿を演じる。歌麿について「人の痛みが分かる方」と話した。

2025年1月26日放送 18:40 - 18:45 NHK総合
大河ドラマ「べらぼう」見て頂戴スペシャル(大河ドラマ「べらぼう」見て頂戴!ミニ)
蔦屋重三郎を紹介した。蔦重はセンスが無いなどと当時の評価はさんざんだったが世渡り上手で才能ある人々に愛されたという。一緒に仕事をした人々は教科書に載るレベルである。蔦重には宣伝と広告のアイデアという才能があった。吉原で生まれ育った蔦重は20代前半で本を作り始める。新しいアイデアで本を売り出していくが、老舗の出版業者地本問屋たちがライバルとなる。様々な苦労を重[…続きを読む]

2025年1月26日放送 2:10 - 2:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
北斎「絵草紙店」の絵を紹介。浮世絵や庶民向けの絵を販売する絵草紙店の絵で、店名は耕書堂。店先の看板では売れ筋の商品を宣伝している。この本屋は、「べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎が開いた。蔦屋は出版プロデューサーをしていた。喜多川歌麿は蔦屋重三郎がその才能を見出して世に送り出した絵師。

2025年1月26日放送 0:40 - 1:09 NHK総合
3か月でマスターする江戸時代(オープニング)
江戸時代のヒットメーカー蔦屋重三郎を描く大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」をより深く面白く見るため江戸の歴史を学び直す。

2025年1月25日放送 13:50 - 14:50 NHK総合
土曜スタジオパークべらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜 特集
横浜の素顔に迫る質問。「朝早くからの撮影は任せとけ」は✕、「家を出るときのゲン担ぎがある」は✕、「唐丸が可愛くて仕方ない」は〇。

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