TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原不比等」 のテレビ露出情報

奈良時代、平城京の南側に観世音寺があったが、都を守る防衛拠点としての役割も備えていた。建設に携わったのは長屋王。不自然に出っ張った東側は外京と呼ばれ、藤原不比等の命で作られた。外京は周囲と比べて高地にあり、藤原氏の氏寺でもある興福寺が今もその姿を残す。また、天皇の住まいだった平城宮にも東側に謎の区画があり、皇太子の住まいが設けられていた。その住まいは不比等の邸宅と隣接していた。皇太子は不比等からすれば孫にあたり、不比等は目の届くところで養育することができたという。その後、皇太子は聖武天皇として即位し、藤原氏の発言力は増していく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月27日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
謎解き!伝説のミステリー(平安時代に隠された7つの謎)
最初の謎は「なぜ紫式部は出世できた?」。紫式部は貴族の家に生まれたが位は下の方で無名だった。太田、間瀬、藤井は紫式部の自宅があったことが明らかになった廬山寺を訪れた。紫式部は幼少期、弟よりも先に漢学をマスター。貴族の女性は裕福な貴族と結婚して子どもを生むのが一般的だったが、夫が亡くなったのをきっかけに源氏物語を書いた。近所に住んでいた藤原道長が噂を聞きつけ、[…続きを読む]

2024年5月8日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
藤原氏の繁栄は奈良時代の政治家、藤原不比等から始まったといい、中臣鎌足の息子にあたる。平城京の京都作りを主導したのが藤原不比等。

2024年1月13日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
1億3000万人のSHOWチャンネル大人の修学旅行
平城京で最も古いと言われる建物、薬師寺の東塔を訪れた。薬師寺は680年に天武天皇が皇后の病を治すために創建した。伽藍の建物には天皇やその時の住職しか入れず日頃はほとんど人がいなかったという。
興福寺は710年、藤原不比等によって創建された。国内の国宝彫刻(仏像等)140件中18件も所蔵している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.