TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原京」 のテレビ露出情報

戦争で焼失した皇居・宮殿は高度経済成長期に再建が始まった。設計では”君主”から”象徴”へと変わった天皇像への対応が課題となった。設計を担当した吉村順三は明治宮殿で採用されていた書院造ではなく寝殿造を採用。寝殿造の持つ装飾が少なくて水平に伸びやかに広がる空間を抽出して取り入れた。また皇居を建てる際、新年一般参賀などで多くの国民が集まる東庭を作るために建物を南向きに配置する「天子南面」を採用しなかった。さらに一般参賀の時に皇族方が並ぶ長和殿のベランダは驚くほど低い作りになっており、一般参賀に訪れる国民との距離が近くなるようになっている。吉村の基本設計後、建設は多くの人に引き継がれ、現在の宮殿は昭和43年の秋に完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月5日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
奈良文化財研究所によると、2001年に藤原京の跡から出土した木簡のうち、長さ16センチほど、幅1センチほどの木簡を赤外線を使って調べたところ、3つの「九九」の計算が記されている可能性が高いことがわかったという。中国で見つかった木簡の「九九」の一覧表なども参考にしたうえで、研究所が考えた「5行・8段」の一覧表にあてはめると並び方が一致し、木簡は一覧表の右上の部[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.