TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原道長」 のテレビ露出情報

千葉・銚子市の圓福寺には鎌倉時代初期につくられた源氏物語の「幻」の写本が所蔵されている。平安時代、1枚の和紙をいくつかに分割し、製本された。物語の創作は仏教上、嘘をつく罪と考えられ、和歌、漢詩と比べて劣位だったという。和紙づくりには膨大な時間と労力を要し、長方形よりもコスパのいい正方形で本が作られたと考えられる。番組の調査の結果、源氏物語を作るのに507枚の和紙が使われたと推計。だが、紫式部の日記を紐解くと、清書するまでに下書き、推敲を重ねたといい、書き損じもあったと考慮すると、2000枚以上は必要だったとされる。
平安時代、朝廷が運営していた紙屋院で紙がつくられた。役人が公文書を書くのに使ったため、大河ドラマで時代考証を務める倉本一宏氏は「紫式部が個人的に手に入れたということはない」と話す。また、市場で売られてすらいなかった。紫式部が大量の和紙を手に入れるとするなら、藤原道長が有力候補。国宝に指定されている「御堂関白記」は26年にわたる道長の日記で、十分な和紙を入手できたことを示している。倉本氏は「源氏物語は最初から道長の援助があって書き始めた」、「どれだけ増えても紙はやってくる自信があったから、書き始められた」と推理する。道長は娘の彰子を一条天皇の后にし、天皇が足繁く通うよう、紫式部に源氏物語を執筆させたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル松岡修造全力応援NEWS
糖尿病専門医の山田悟医師は、日本人はインスリンの分泌能力が低く、糖尿病にかかりやすいという。かつて、平安時代の貴族の藤原道長も糖尿病だったと言われており、美酒美食で明け暮れて運動不足、権力争いのストレスで発症したとみられ、網膜症などの症状があったことから合併症に発展したとみられている。糖尿病は、服薬・インスリン注射など治療が必要になり、合併症が危険視される。[…続きを読む]

2024年12月31日放送 23:45 - 0:25 NHK総合
ゆく年くる年(ゆく年くる年)
奈良・桜井市の長谷寺の中継。本堂へ続く399段の登廊は人々のゆく道を灯籠の明かりが照らす。この時間も本尊に今年の感謝を伝えようと多くの人が手を合わせている。長谷寺の鐘の音を聴くとどんな願いでも叶うと言われている。

2024年12月31日放送 15:05 - 17:00 NHK総合
もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル(もうすぐ放送100年!大みそかスペシャル)
東京・増上寺から中継。今年の「ゆく年くる年」は増上寺を中心に中継を行うとのこと。ゆく年くる年の台本には絵コンテがあり、絵の上手さは人によって様々あるとのこと。
宮城・涌谷町にある箟峯寺から中継。箟峯寺は創建から1250年余りの寺で、寺の麓には田んぼが広がっており、ひとめぼれやササニシキが収穫されるとのこと。箟峯寺は農業とゆかりのある寺で、毎年1月にはその年[…続きを読む]

2024年12月29日放送 16:23 - 16:33 NHK総合
道長さんぽ道長さんぽ
柄本佑はおごと温泉にやってきた。琵琶湖を眺めながら温泉に浸かった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.