TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤永剛副院長」 のテレビ露出情報

日本人の国民病とも言われる腰痛が梅雨に悪化する理由とは。1つは低気圧。体に加わる気圧が下がり血管が拡張→戻そうとする動きが収縮しすぎてしまう→血行不足で筋肉が動きづらくなり腰に負担。2つ目は気温。蒸し暑くなり気温も上昇→冷房や冷たい飲み物で体が冷える→血行不足で筋肉が硬くなる。3つ目は湿度。湿度が高いと汗が蒸発しにくくなる→体内の水分調節が難しくなる→血液循環が悪くなる。梅雨の時期の腰痛の予防・改善に体操。1.足を肩幅ほど広げた状態で座る。2.目線は前のまま腰をゆっくり後に倒していく。3.おなかをへこませるイメージで腰を伸ばす。ゆっくり大きく10回。呼吸は普段通り。腰痛以外にも注意すべきなのが”梅雨型熱中症”。通常の場合は汗が蒸発する時に体の熱を奪うことで体温が下がっていく。ただ、梅雨時期は湿度が高くなると汗が蒸発しづらく体内に熱がこもる。埼玉慈恵病院・藤永剛副院長によると、1つの目当てとして、気温が25℃以上、湿度が70%以上だと要注意。梅雨型熱中症は夏場と違い静かに発症しじわじわ進行していくそう。梅雨型熱中症の予防法には水分補給・栄養補給・体調管理が一度にできるヨーグルトがオススメ。熱中症対策としてヨーグルトと相性のいい食材として、タンパク質・マグネシウム・鉄分・カリウムを含むきなこは消化もよく、特に高齢者でも食べやすい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月21日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
あすも東海と近畿では38度の危険な暑さが見込まれている。熱中症について、専門家は「発症すると後遺症などその後も体に影響が出る場合もある」と話していた。予防が大事だが、熱中症になってしまった場合は早めの処置が必要。

2025年7月16日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
気象防災キャスター・天達武史は「明日までは結構不安定」、「太平洋高気圧が今年は東から覆ってくる。天気の崩れ方とか回復のしかたが変わってくる」、「梅雨明けしてから1週間ぐらいは割とカラッとする」などと指摘した。梅雨明けとなると心配なのは熱中症。2024年熱中症による救急搬送状況(総務省消防庁まとめ)によると、梅雨明け翌週に熱中症救急搬送者が約1.4倍に増える。[…続きを読む]

2025年7月10日放送 22:54 - 23:00 日本テレビ
ウェル美とネス子。(ウェル美とネス子。)
ハンディファンは使い方によっては熱中症を招くおそれがある。35℃超の暑さの中ではハンディファンで風を当てても汗が蒸発しにくくなり、体に熱がこもってしまう。逆に体温を上げてしまい熱中症リスクとなる。水に濡らしたタオルを首にかけてハンディファンを使うことで、太い血管を冷やすことができ体全体を冷やすことができる。

2025年6月27日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
きのう最高気温32.9度を観測した熊谷市では突然強い雨が降った。鳥取では3時間降水量が6月の観測史上1位を記録。岐阜県垂井町では橋が波打つようにゆがんだ。青森県野辺地町では1時間降水量が6月の1位を記録。東京都心は最高気温32.9度を観測。熊谷市の病院には熱中症とみられる患者が搬送された。

2025年5月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
埼玉慈恵病院の藤永剛副院長は、今後気温や湿度が高くなる中で、汗をかきやすい体づくりとして「暑熱順化」を勧めている。汗をかきやすくするため、15分のジョギングや湯船に浸かると良いという。暑熱順化には2週間かかるため、今から始めることが勧められている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.