TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤田共同代表」 のテレビ露出情報

自民党総裁選がきのう告示され、小林鷹之元経済安保大臣、茂木敏充前幹事長、林芳正官房長官、高市早苗前経済安保大臣、小泉進次郎農水大臣の5人が立候補した。小林候補は「AI、量子、宇宙といった戦略産業に国が大胆に投資をする。日本の力はこんなもんじゃない。」茂木候補は「閣僚の平均年齢は10歳若返らせ3割は女性を登用する。増税ゼロの政策推進の方針を堅持する。」林候補は「うまく政策をつなぎ合わせうまく運営していけば、まだまだ日本はやれる。実質賃金を1%ずつ上昇させ、これを定着をさせる。」高市候補は「公平で公正な日本を実現して若い方に「ああよかった」と思ってもらえるようにする」小泉候補は「まずは国民の皆さんに約束したこと、野党と合意したこと、国民が求めていることを一致団結、着実に実行することが信頼回復の唯一の道だ」と訴えた。
自民党総裁選は国会議員票295票と党員・党友票295票の590票をめぐって争われ、来月4日の投開票で新総裁が選出される。総裁選の告示を受け、立憲民主党の安住幹事長は「なんか前回に比べて行儀よく話してるから、逆につまらないなと率直に言って思った」と指摘。日本維新の会の藤田共同代表は「特に社会保険料を下げ、副首都構想をはじめ、憲法9条の話、外国人といった、非常に国家にとって重要な議題を投げかけている。よく注視したい」国民民主党の玉木代表は「年内に速やかに行うべき物価高騰対策をそれぞれ5人の候補者から明確に出してもらいたい。我々の方向性と合致しているのであれば最大限協力していきたい」とそれぞれ語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月11日放送 4:00 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日本維新の会・藤田共同代表はきのう石川・金沢市で、高市総理が通常国会冒頭での衆議院の解散を検討しているとの一部の報道について「解散は総理の専権事項であり、いつでも戦える準備をしておく」などと述べた上で、解散・総選挙について高市総理と「直接連絡はとっていない」と明かした。

2026年1月10日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
23日に召集見通しの通常国会冒頭で高市首相が衆議院の解散を検討していると一部で報じられた。維新・藤田共同代表は解散・総選挙について高市首相と話はしていないと述べた上で衆院議員は常に戦える構えをとっておく必要があるなどと述べた。立憲民主党・野田代表は判断材料として妥当なのか問われるなどと指摘した。公明党・斉藤代表は政治空白をつくることの是非が問われるなどと指摘[…続きを読む]

2026年1月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
政府与党連絡会議には、高市首相、自民党・麻生副総裁、鈴木幹事長、日本維新の会の吉村代表・藤田共同代表らが出席した。高市首相は「通常国会では令和8年度予算、税制改正をはじめとする各種法案の成立を目指す」などと述べた。一方、維新の吉村代表は「定数削減と社会保障改革、副首都構想、この三本柱をはじめ連立合意でことし成立を図る重要法案がたくさんある」などと述べた。

2026年1月8日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
「維新 藤田共同代表 国民連立入り歓迎 自民・維新の合意 継続強調」など、この時間のニュースラインナップ。

2026年1月7日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
日本維新の会・藤田共同代表は国民民主党の連立入りを歓迎する姿勢を示した。その上で国民民主党が連立政権に加わる場合、3党による合意文書が必要との認識を示した。連立の枠組みを巡ってはきのう自民党・鈴木幹事長が3党連立という形になれば政治の安定が確立されると述べ国民民主党の連立入りに期待を示していた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.