TVでた蔵トップ>> キーワード

「衆議院選挙」 のテレビ露出情報

政治部の西井記者と伝える。合計特殊出生率が去年1.20と最も低くなった。どのような影響が出るのか。少子化が急速に進むとそれに伴って人口の減少がどんどん進む。去年1.20となった合計特殊出生率だが、人口を長期的に維持するのに必要な合計特殊出生率は2.07といわれている。厚生労働省の国立社会保障人口問題研究所はこの2020年の国勢調査の結果を基に日本の人口の推計をまとめており、2056年には1億人を下回る。そして2100年にはおよそ6300万人に半減するという推計をまとめている。人口減少が進むと現役世代が高齢者を支える今の社会保障制度が維持できなくなるという指摘もある。また公共サービスなどの担い手が不足して社会の機能も維持できなくなるといわれている。さらに地方を中心に消滅する可能性まで指摘されている自治体もある。このため人口減少が進む今の状況は「静かなる有事」ともいわれている。この流れに歯止めをかけようと各党は今回の選挙でそれぞれ少子化対策を訴えている。
政治部の西井記者と伝える。各党はどんな公約を掲げているのだろうか。各党の公約を見ていくと、出産、子育てに関わる支援はもちろだが、今回目立つのは教育の無償化というポイント。ほとんどの党がこれに触れているのだが、完全に無償化すると掲げている党もあれば、あくまでも無償化を目指すとしている党もある。また無償化の範囲もさまざま。個別に見ていく。自民党は高等教育の無償化を大胆に進める。立憲民主党は高校や国公立大学の授業料の無償化。日本維新の会は教育の全過程の無償化。公明党は大学は負担軽減、高校は実質無償化。共産党は高等教育の無償化を目指し、授業料を半額にする。国民民主党は高校までの授業料の完全無償化。れいわ新選組は大学院までの無償化。社民党は高等教育までの無償化。一方、参政党は無償化に触れてはいないが、教育クーポン制の導入などを掲げている。このほかにも児童手当の拡充や給食費の無料化などを掲げる党、さらにその塾にかかる費用の助成など学校以外の教育機会の拡大を訴える党もある。ただ、公約を実現するための財源はどうするのだろうか。税制の改革、あるいはその国債の発行で財源を賄うとしている党もあるが、やはりこの少子化対策などのたくさんの支援メニューと比べると財源への言及というのは少ない印象がある。NHKでは事前に候補者に対するアンケートで少子化対策を強化する財源は歳出改革に加えて主に誰が負担すべきかと尋ねた。その結果、全世代の国民や企業が幅広く負担すべきという人から所得が多い人や大企業が負担すべきという人などさまざまいた。財源をどう賄うか、各党のスタンスも異なっているので今後の選挙戦でより具体的な議論を期待したいと思う。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
衆院選の期日前投票が今日から始まった。日本では全国の145ヶ所のショッピングセンターなどで今日から順次、投票所を開設する。イオンは来店客に買い物ついでの期日前投票などを促し投票率の向上につなげたいとしている。前回の衆院選では小選挙区で投票者のおよそ35%が期日前投票を行った。

2024年10月16日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
仕事や旅行などで投開票日の27日に投票に行けない有権者のための期日前投票が、今日から全国の市区町村に設けられた期日前投票所で始まった。投開票日前日の26日土曜日まで原則午前8時半から午後8時まで投票することができる。期日前投票は2003年に導入され、前回2021年の衆議院選挙では投票した人の約35%に当たる2057万9825人が利用した。今回の期日前投票では[…続きを読む]

2024年10月16日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(金沢局 昼のニュース)
きのう公示された衆議院選挙。石川県内でも各地で期日前投票が始まり、ことし1月の能登半島地震と先月の記録的な大雨で大きな被害を受けた輪島市にも市役所に投票所が設けられた。輪島市では前回の衆議院選挙で期日前の投票所を設けた町野支所が上まで水に浸かって使用できなくなり、代わりに今後地区の仮設住宅の集会所や小学校の体育館に期日前の投票所を設ける。ポスターの掲示にも影[…続きを読む]

2024年10月16日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
「1金 北口榛花を地元歓迎」「2 選挙戦の警備体制強化」。

2024年10月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
衆議院選挙の期日前投票が今日から26日まで実施。石破内閣発足後初の国政選挙。3年前の衆院選では過去2番目に多い約2058万人が期日前投票。政府は27日の投票日に投票に行けない人は期日前投票を活用するよう呼びかけている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.