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「JR西日本」 のテレビ露出情報

8月15日、台風7号の影響で東海道新幹線の一部区間で計画運休が行われた。16日には静岡県内で大雨となりダイヤが乱れた。影響は翌日まで残った。課題として指摘されているのはダイヤの乱れが日をまたぎ続いたこと。直通運転では新大阪駅で約2分停車し出発する。折り返し運転では到着し全ての乗客を下ろすため停車時間が長くなる。発車するときも長く停車するため停車時間が計6~10分程度と長くなる。これにより新大阪駅の空きホームが少なくなった。さらに車両基地で清掃などを行っている。折り返しで車両に入る列車が多くなった。その結果、入れる・出すのに時間がかかりダイヤの乱れが解消できなくなった。状況改善するには運転本数を減らす必要がある。だが15日に計画運休したことにより移動したい人が多いことが予想されJR東海の担当者は多く走らせたいと考えた。利便性を考えた判断だったが結果的に遅れの解消が困難にさせた。新大阪駅では帰れなくなった乗客用に列車ホテルを用意し空きホームが少ない状態が続くことになった。17日、列車基地の車両を減らすため博多方面の列車を次々と出発させた。東京方面はやりくりがつかず始発が発車したのは2時間あまりの遅れ。次第に問題が解消され16時ごろに東海道新幹線のダイヤがほぼ正常となった。原因の1つが運転本数を減らす措置が不十分だった。新大阪駅での折り返し運転は経験していて当初、対応できると考えていた。だが空きホームが少なくなり車両基地の列車が多くなることは初めての経験で自体収束に必要な運転本数を減らす必要があるのか適切に見極められず影響が続いた。今回の検証を行い新大阪駅や車両基地が限界になる条件を把握することが必要し予防策につなげることが大切。また走法が限界を迎える事態を想定する必要もある。車両基地や駅の列車を回送で東京・博多方面に移動させることも必要。東海道・山陽新幹線全体の最適手段として検討することが求められている。さらに今回、課題とされているのが利用者への情報提供。特に17日の始発の運転見通しの伝え方には問題が会った。確度の高い情報を伝えるため未定も時間を定めた情報提供することが必要だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
運輸業界でカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラへの対処方針をまとめる動きが広がる中、JR東日本はことし4月、暴行や威圧的な言動などをカスハラに該当する行為と定義し、カスハラを行う乗客には対応をせず悪質と判断される場合は警察や弁護士に相談するなどとした対処方針を定めた。これについてJR東日本・喜勢陽一社長はきょうの定例の記者会見で「カスハラに評価をされる場[…続きを読む]

2024年7月2日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
先週、JR西日本はスタートアップ企業などと共同開発したロボットを披露した。会社はロボットを使うことで人手を3割程度削減できると見込んでおり、作業員の感電、転落事故防止にも期待している。JR西日本・長谷川一明社長は「機械化・装置可はスピードアップして進めなくては鉄道の持続的・安定的運営が困難になる」とし、今後も重要な課題として取り組むと明言した。

2024年6月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
今年JR東日本・西日本がカスハラの対処方針を相次ぎ発表している。東京都もカスハラを定義づけた防止条例の制定に向けた検討をしている。伊藤アナは「タクシーアプリは客が評価するだけでなくドライバーが客を評価する機能もある。お互い敬意を持って対応しようという狙いがあるそうだ」などと話した。税所氏は「ちょっと我慢しすぎかなと思っていた。社会的なコンセンサスができつつあ[…続きを読む]

2024年6月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LIFE BIZ
JR西日本がきのう公開した「人型ロボット」は、鉄道設備のメンテナンスを行うため開発された。頭部についたカメラとセンサーが操縦者の目となり人の動きに連動する。鉄道のメンテナンス作業は落下・感電などの危険もあるためロボットの導入で事故を減らせるほか、人手を約3割削減できるという。

2024年6月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
JR西日本が来月から人形ロボットの使用を始める。開発したのは人のような外見のロボットと鉄道工事用の車両が融合した重機で操縦者とロボットの動きを連動させ樹木の伐採など様々な作業ができて作業にかかる人員を3割減らせるとしている。今後は鉄道だけでなく道路の信号など社会インフラ維持にも応用したいということ。

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