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「西武鉄道」 のテレビ露出情報

3月、東証には車椅子に乗った男性の姿があった。グロース市場に上場した「ミライロ」。一体どんな企業なのか。車内の椅子は車椅子の人でも動かしやすいキャスター付き。入口にあるスロープには弱視や視覚障害の人もつまずかないような仕掛けが。国内の障害者数は増え続けており、厚生労働省の推計では1,100万人を越えている。生まれながら骨に障害がある垣内社長。障害者手帳は200種類以上あり、障害者割引などを提供する施設は確認に苦戦しているという。手帳情報を電子化する「ミライロID」は、企業や自治体と連携しQRコードで障害の証明ができる「ミライロ」の主力事業。アプリでは提携する企業が障害者に向けたサービスを展開することもできる。それによりすでに35万人の障害者の市場調査ができるようになっており、「車椅子だけではなく様々な方々のところにしっかりと耳を傾けることができる。そこでようやくちゃんとマーケティングができて、(企業が)どこにどれだけ投資すべきか数字で見えてくる」という。「障害者のニーズの可視化」が「ミライロID」の狙いの1つ。
いま企業と障害者を巡る環境も変わりつつある。障害者や高齢者も働きやすい職場環境の整備に取り組む「日本通運」。「ミライロ」は「ミライロID」で掴んだ障害者23万人が「ユニバーサルマナー検定」を受講した。受講後には試験もあり、古旗さんも2級を取得。こうした事業を柱に創業15年で売り上げ7億円の規模となった「ミライロ」。垣内社長は「『バリアバリュー』という理念を置いている。障害があるからこそ気付けること・伝えられることがる。障害者の視点・経験・感性を活かしていくというのがミライロの事業のベースとしてある。社会的弱者救済っていう側面だと長続きはしない。これを変えることでこれだけ儲かったとかコストが下がったといった社会的な視点と経済的な視点をしっかりと一貫して持ってきていることが私たちが15年事業を続けてこられた理由と強みなんじゃないか」と語る。「IPOの次の一歩」については「印象的だったのは打鐘のタイミング。車椅子で叩いた人が初めてだったと。私たちのIPOの次というよりは、日本全体の次がだが、2人目・3人目の車椅子の方が(東証の鐘を)叩く日、障害のある方が叩く日が来ることを切に願っている」と話した。ミライロの株価を表示した。1970年の大阪万博の際には「点字ブロック」が初めて駅に置かれるなど日本のバリアフリーが飛躍的に進むこととなった。今回の大阪・関西万博の年に上場したミライロは今回の万博に手話通話サービスなどを提供しているとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
西武鉄道はサステナ車両と名付けた新たな車両を発表。東横線などで活躍した車両を改修する。西武鉄道は2030年度までに消費電力の少ない車両にすべて置き換える計画で、他社から省エネ性能の高い車両を買い取ることにしている。

2025年10月29日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
西武鉄道は東急電鉄の車両を改修して来年度から運行することになった。西武鉄道は東急大井町線などで40年活躍した車両など12両を有償で譲り受け、順次改修するという。西武鉄道は2030年度までに消費電力の少ない車両に置き換える計画だった。西武狭山線などで運行予定。小田急から譲り受けた車両はすでに運行されている。

2025年10月29日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
省エネ化などを目的に中古車両の導入を進めている西武鉄道は東急電鉄の車両を改修し、来年度から運行することになった。西武鉄道は東急大井町線などで約40年活躍した12両を有償で譲り受け、順次改修して利用する。VVVFインバータ制御装置は消費電力を半分ほどに抑制する。西武車両の約3割はこうした装置がなかった。西武鉄道はおととし、2030年度までに消費電力の少ない車両[…続きを読む]

2025年10月29日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
創業63年の老舗そば屋「そば処 冨久屋」は自慢のそば以外にも「うなたませっと」も人気。この川越名物を求めてくる8割が観光客で外国人観光客も多い。店内が観光客で賑わう一方で常連の多くが利用するのは出前。お店への信頼感から出前を頼む人は多く夜になっても出前の電話は鳴り止まない。出来たてが熱々のまま届くスピード感も出前の魅力。
カツ丼34人前の出前の注文が入り厨[…続きを読む]

2025年10月29日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
省エネ化や固定削減などを目的に中古車量の導入を進めている西武鉄道は、今年東急電鉄から有償で譲り受けた車両を改修し、来年度から運行することになった。西武鉄道はすでに小田急電鉄からの車両が西武線内で運行されていて、従来と比べて消費電力が半分に抑えられている他、メンテナンスの負担も軽減される効果がある。広報部の相沢淳さんは「使えるモノは活用するというかたちでサステ[…続きを読む]

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