TVでた蔵トップ>> キーワード

「西粟倉村(岡山)」 のテレビ露出情報

岡山・西粟倉村は豊かな森林に囲まれ、化石燃料に頼らずに村で使う電力を100%自給することを目指している。小川の上流に設置された取水施設から下流にある小さな発電所に水が送られ、タービンが回転することで発電。また、木材をチップ状にし熱エネルギーとして利用したり、バイオマス発電も行っている。現在、バイオマスと水力による発電で村の6割の電力を賄う。昨年、民間企業などと共同出資し地域の新たな電力会社、西粟倉百年の森でんきを設立した。既存の発電施設の運営や保守のほか、公共施設の屋根などに太陽光パネルを設置。自然を活用しつつ、自然は壊さない。2年後には再生可能エネルギーによる電力の自給100%を目指す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa(田村淳のTaMaRiBa)
大阪・関西万博で開催される「地方創生SDGsフェス」。注目は岡山県西粟倉村。村の95%が森林という特徴を生かし、村全体で「百年の森林構想」に取り組んでいる。その現場を取材。

2024年12月27日放送 13:00 - 14:20 テレビ東京
日経スペシャル 見直そうニッポン見直そうニッポン!未来へつなぐ日本の木
木の良さが見直されている日本。しかし、林業従事者の減少と高齢化に伴い、森の荒廃化が加速している。そんな中、荒れ果てた森林が広がっていたある過疎の村が、木を資源に変え、見事復活を果たした。それが岡山県西粟倉村。

2024年11月29日放送 4:00 - 4:10 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅)
岡山県の東北部に位置する西粟倉村は中国山地の山々に囲まれた人口1500人の村。戦後に植えられたスギやヒノキが村の9割以上を占める。林業の後継者不足などで荒れた林が増える中、100年前に苗木を植えて何世代にもわたって手入れを施してきた美しい人工林がある。村は個人の森を預かり、質の高い森を育てる取り組みを始めた。森の再生にはまず密生した木を切る間伐が必要。光が差[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.