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「観光庁」 のテレビ露出情報

令和の米騒動についてのトーク。猛暑や水不足が要因と見られている。新潟の鼻水農産の宮内さんによると、コシヒカリは暑さに弱く暑すぎて稲が弱ったのだという。鼻水農産では収穫量が減少し、品質等も低下している。新潟大学の伊藤亮司は「去年、新潟では暑い時期が一定期間あった。雪解け水がないと新潟の米は厳しい。」等とコメントした。記録的な高温等の影響で新潟や秋田で不作となった。また、政府による生産調整も米不足の原因と見られている。主食用米の収穫量は減少しているが、消費量は増加している。伊藤亮司は「努力の結果と言える。ずれが生じている。新潟県の米農家は時給300円という状態だ。」等とコメントした。
米不足の原因3つ目は訪日外国人の増加だ。コロナが明け、外食需要が急拡大して消費が増加したと見られる。訪日外国人が約3万トン、コメの消費を押し上げた。伊藤亮司は「0.5%に該当する数字だ。パン等が高くなっている為、若い人の間でコメが見直されつつある。」等とコメントした。米不足の原因4つ目はコメのお買い得感だ。コメの価格上昇がパン等に比べ緩やかになっていて、消費を押し上げたと見られている。また、南海トラフ地震臨時情報の影響もあると見られている。伊藤亮司は「新しい現象かもしれない。貧困家庭向けに政府は備蓄米をどこかで有効活用すべきだと思う。」等とコメントした。
坂本哲志農水大臣は「主食用コメの全体受給が逼迫している状況であるとは考えていない。今月には新米が出回り始め9月からは主産地の出荷も始まる。」等としている。伊藤亮司は「新潟では高値で生産者から買い取る方針が決まった。契約価格が発表された。バランスが難しい。」等とコメントした。コメの農家の水野さんは新之助の増産を考えた。新之助には暑さに強い等の特徴がある。去年のコメの品質で新之助は100%1等米だった。伊藤亮司は「全国には色々な品種が育っている。時期を変える事でリスクを減らせる。そういう品種に期待している。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
戦国時代に難攻不落として知られた小田原城。立派な天守閣が人気の神奈川県の観光地。上り坂が多い。観光庁が去年行った調査でも旅行を控える理由の1位は「料金が高い」、2位は「移動に不安がある」。新たに始めたのが短距離モビリティ「WHILL」の貸し出しサービス。電動車いすなので免許は不要、手元のレバーを動かすだけで操作できる。レンタル料は2時間1000円。市の観光交[…続きを読む]

2024年9月5日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS 日替わりプレート
訪日客の免税制度をめぐっては、去年見直しが決まり、来年度の税制改正に向け、具体的な内容が検討されている。消費税は国内での消費のみに課税し、国外では課税しないことが世界共通のルールとなっているが、購入時に消費税がかからないことに目をつけた訪日客が免税店で商品を大量に購入して国内の業者に転売する行為が横行している。購入履歴はパスポートに記録され、出国時にチェック[…続きを読む]

2024年8月26日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代検証“巨大地震注意”臨時情報 課題は?備えは?
和歌山県白浜町、臨時情報が出されてから町内すべての海水浴場が閉鎖となった。かつてない判断をしたのは白浜町の大江康弘町長。1年で最も集客が見込めるお盆、この時期の閉鎖は地域経済に深刻な打撃を与える。それでも、あ巨大地震の発生から約5分で津波におそわれると想定されていることなどから人命を最優先した。観光業には深刻な影響が出ていた。海水浴場近くの老舗旅館では予約の[…続きを読む]

2024年8月25日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
日本政府観光局によると上半期の訪日外国人客数は約1778万人だという。年間で過去最多の観光局が訪れた2019年を超え、3500万人が訪れると今年は予想されている。外国人観光客に人気なのがスナックツアー。日本人との交流や文化に触れたいとスナックツアーを利用する外国人が増えているという。2軒の店をはしごするツアーは料金115ドル。政府は2030年に訪日外国人旅行[…続きを読む]

2024年8月24日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
日本で食やサービスなどを体験する際、何処に行っても安心安全で清潔感があることは大きな魅力になっている。訪日前に役に立った情報源(調査:観光庁)1位・日本在住の親族・知人22.8%、2位・SNS21.9%、3位・動画サイト21.4%、4位・個人のブログ18.7%、5位・日本政府観光局HP15.1%。日本で訪れてみたい飲食店(調査:Tokyo Creative)[…続きを読む]

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