TVでた蔵トップ>> キーワード

「財務省」 のテレビ露出情報

為替介入は財務省から指示を受けた日銀が政府が持つドルを売って為替市場から大量の円を買うことで円安に歯止めをかけようとするもの。3月末時点で政府が使えるドルが24兆円あり、今回は2回の介入によって8兆円が使われた。円安をもたらしている要因は日米の金利差で、アメリカの政策金利の上限が5.5%なのにたいし日本は0.1%で大きく差がある。円よりもドルを持っていたほうが得だと思う人が多いため円が売られドルを買う動きが止まらない。加谷珪一氏は金利を上げるのは副作用が大きく簡単ではないと指摘している。松原氏はこれは何度も出来る手ではない、その場限りの手すらなくなったときその後の怖い世界が待っているとコメント。田中氏は大学は国際的な人材を育てようと留学支援をしていたが留学できなくなっている、日本で働く海外の人も困っているので綿密に計画を立ててほしいとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 19:30 - 19:58 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
国有地を8億円あまり値引きして売却していたことが発覚し、様々な疑惑が指摘された森友学園問題。今月、財務省は2255ページの内部文書を開示した。巨額の値引きはどのように決められたのか?建設会社がその内枠を証言した。

2025年4月22日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
G20財務相・中央銀行総裁会議などに出席するため先ほどアメリカに向け出発した加藤財務相は、トランプ関税について「国際的な連携を取ることなどを訴えていく」と述べた。

2025年4月22日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカトランプ政権の関税措置を受けて、加藤金融担当大臣は金融機関に対し、相談窓口の設置などで事業者の資金需要を積極的に把握したうえで資金繰り支援を徹底するよう求めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.