TVでた蔵トップ>> キーワード

「財務省」 のテレビ露出情報

日銀が追加利上げに踏み切るのかどうか、先週植田総裁と氷見野副総裁の発言が話題になった。長江さんは「前回の会合、去年12月の時と比べると発言のトーンが大きく変わったので驚いた市場関係者も多かったよう。去年12月、利上げを見送った理由は来年の春闘に関する情報がもう少し欲しいというものと、トランプ次期政権の経済政策をめぐる不確実性も大きいということだった。このハト派発言を受けて市場では次の利上げは3月か4月と見る動きが強まった。だが、このトーンが大きく変化したのが先週。市場関係者は円安が進んだことを理由に挙げる人もいたが、指摘が多かったのは日銀のコミュニケーション力。財務省の幹部も同じような認識を示していたのが印象的で、2025年も日銀のコミュニケーションディスクは要警戒。日銀の出上げ判断に最後まで影響を与えそうなのが、日本時間の明日未明に行われるトランプ氏の就任演説の内容。もう一つ注目したいのは、今後の利上げに関する考え方」などと話した。みずほ証券・山本雅文、ふくおかフィナンシャルグループ・佐々木融のドル円の予想値、東海東京証券・佐野一彦、岡三証券・長谷川直也の日本長期金利の予想値を紹介した。中空さんは「長江さんの解説どおりだと思うんですが、先週マーケットはほぼほぼ今回は利上げと織り込んだと思う。なのでよほどのことがない限り、利上げをせざるをえない状況だと思う。植田総裁はまだもってるなと。21日未明に襲名するトランプ大統領のあとに判断できる。なので、自由度はかなりもっているので、そういう意味ではもってるなと。あとは、長江さんの解説どおりだと思いました」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月22日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
高市内閣が本格始動した。小野田紀美経済安保相は午前9時半過ぎに登庁した。小野田氏は内閣府の職員からの拍手に対し頭を下げていた。また、自民党の金子恭之国交相は職員に笑顔を見せた。財務省では片山大臣が初登庁を果たした。小泉前農水相が鈴木新農水相を激励した。

2025年10月22日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
高市内閣が発足し各省庁では新大臣らが引き継ぎに臨んでいる。財務省出身の片山さつき財務相は20年ぶりに古巣に戻ることになり、後輩職員らから拍手出迎えられた。同じく財務相出身の加藤前財務相との引き継ぎでは先輩後輩の和やかなやりとりとなった。片山大臣は高市内閣が掲げる「責任ある積極財政」を推進し無駄を省き物価高対策など必要な財源を確保していく姿勢。

2025年10月22日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
赤沢経産大臣は引き続き米国の関税政策に対応する。片山財務大臣は責任ある積極財政で物価高対策などにあたる。鈴木農水大臣はコメ価格安定にむけた舵取りを行う。茂木外務大臣はウクライナの地雷除去支援の国際会議に出席した。

2025年10月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
総理就任から一夜明け、高市内閣が本格始動した。高市総理は「意思決定をしたらスピードを上げて進む」と決意を語った。高市総理は内閣を決断と前進の内閣と位置づけ、参院選から3か月の政治空白の挽回に意欲を見せている。新内閣では経済対策を最優先で取り組むととして、きのう閣議で周防号経済対策の策定を指示。また、大臣には初日から全速力で任務を果たしていただきたいと話してい[…続きを読む]

2025年10月22日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
昨日、自民党の高市総裁が総理大臣に就任し、高市内閣が発足した。「強い日本を作る。」と高市総総理大臣は述べた。決断と前進の内閣と名付け、経済対策最優先で取り組むと強調した。林芳正総務大臣らの入閣が決まった。赤沢亮正らの起用はトランプ大統領を意識したものと言われている。片山さつき財務大臣の人事に財務省の官僚は戦々恐々としているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.