TVでた蔵トップ>> キーワード

「農林水産省」 のテレビ露出情報

手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の苦境。グラフ「豆腐店倒産・休廃業解散件数」(帝国データバンク調べ)。今、豆腐を食べる消費者が減り、豆腐業者の倒産や廃業が過去最悪のペースだという。豆腐業者が減るということは豆腐が減る。すると、それは大豆生産農家へも直結する問題になる。豆腐を取り巻く状況を背景に池田社長は、豆腐の価格ではなく価値を提案することで豆腐の復権を目指すという。農林水産省・穀物科豆類班・山崎裕介さんは農家の手取りをしっかり確保する意味でも生産性の向上、しっかりと高く売れるものについてはしっかりと売っていただいて、などと話していた。
アサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はもともとはお菓子業界など別業種でヒット商品を生み出してきたマーケテイングのプロ。7年前に自ら異業種のアサヒコに入社。豆腐業界の知識も固定観念もない池田さんが思い付いたのが、スナック感覚で食べれる「豆腐バー」。そしてこれがバカ売れに。「豆腐バー」開発者・福光晶子さんは、池田社長について「今まで私達の固定観念にとらわれていたところではない意見を頂いていたのでそういう考え方もあるんだなとすごく思いました」などと話した。池田さん発案の豆腐バーは、発売から1年間で累計販売数1000万本を突破。現在は累計販売数8000万本を突破した。その功績が認められアサヒコ入社から5年目の2年前、何と社長に抜てきされた。異業種から来た池田社長の大胆な発想は社内でも。池田社長「社長室はあるが、私は入ったことがない。トライアンドエラーを高速で回すと、いつの日か成功に一番最速で届くと思ってやっています」。こんな型破りな池田社長が仕掛けたのが新商品「職人豆腐」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
小泉農相はコメの作況指数の公表を廃止するとした。農林水産省はコメの安定的な生産を続けられるように長年、需要と供給のバランスをとる政策をとってきた。国の統計と実際の収穫量で大きくズレがあるとの指摘が出てきている。コメの収穫量は推計、去年の主食用コメの収穫量は679万トンで約800区画のサンプルを各区間の10アールあたりの収量を出していて、作付面積をかけ合わせて[…続きを読む]

2025年6月16日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
小泉農水大臣はコメの出来具合を示す「作況指数」の公表を廃止するなど、統計の見直しを発表した。「作況指数」は平年と比べたコメの作柄を示すもので、指数と実態が異なるとの指摘が上がっていた。小泉農水大臣は今後、収穫量調査の精度を上げるため、人工衛星やAIなどの技術を活用していくと説明した。

2025年6月16日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
全国のスーパーでのコメの平均価格は3週連続で値下がりした。3週連続の値下がりはおととし8月以来90週ぶりで、3週合わせた値下がり幅は109円となる。小泉大臣は、今月に入って本格的に販売が始まった2000円前後の備蓄米の流通が影響したとしている。農水省は正式な価格をこの後公開するとしている。

2025年6月16日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
先ほど小泉農林水産大臣が毎年のコメの出来不出来を示す指標として農水省が発表しているコメの作況指数を廃止すると発表した。小泉大臣は生産者と懇談をする中で作況指数と現場の収穫内容に乖離があるとの意見があり、サンプル調査の限界や収穫量の算定に使う米粒の大きさも一般の農家よりも小さいなど様々な問題が指摘されていた。小泉大臣は「今後は人工衛星や人工知能などの最新技術を[…続きを読む]

2025年6月15日放送 19:00 - 21:00 TBS
坂上&指原のつぶれない店(ニュース)
小泉農水大臣はコメ収穫量などの統計データの見直しについて、あす詳細を発表するとした。小泉大臣はきょう、福島・南相馬市のコメ生産者と意見交換をした。この後、小泉大臣はコメの統計データが実態と違うとの指摘に真正面から受け止めなければならないと述べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.