TVでた蔵トップ>> キーワード

「近代日本人の肖像」 のテレビ露出情報

新宿駅東口にある明治38年創業の「こばやし」。4代目の調理担当の古幡洋子さんが店を仕切り、母親で3代目の妻である三輪博子さんが接客を担当している。人気メニューは、うな重(松)で、4730円だ。うなぎを丸々一匹使っている。うなぎは、国産にこだわり、この日は、愛知一色産だ。白焼きにしてから、蒸し器に入れて蒸す。タレは、創業当時から継ぎ足しで使っている。タレにつけては焼くことを3回繰り返す。ご飯は、コシヒカリを使い、タレをかけてちょうどよくなるように、少し固めに炊く。
明治38年創業のこばやしの初代は、洋子さんの曾祖母にあたる片岡たなよさん。桜鍋から始まった名残で、今でも、リブロースを使ったすき焼きを提供していて、人気メニューの一つだ。昭和33年、3代目と博子さんが結婚し、42年には、洋子さんが誕生した。梅宮辰夫など、芸能人も多く店を訪れていたという。今も変わらぬ人気なのが、卵にお吸い物の出汁を合わせ、うなぎを半身入れて焼いたう巻き・1980円だ。平成21年、3代目に、膵臓癌が見つかり入院することになった。店を手伝っていた洋子さんに、3代目は、店を頼むと言ったという。入院から3か月後に、3代目は亡くなった。その後、長く勤めていた職人が高齢のため退職し、新たに職人を雇うも、味が変わり、客が離れていった。洋子さんは、長く勤めていた職人に弟子入りして、5年間修行し、父の味を復活させた。鰻丼はランチなら、お吸い物などがついて、2300円で楽しめる。コロナ禍では、時短営業し、客が少ない中、訪れた客に応援してもらったという。洋子さんは、昔から来てくれている客に、「懐かしい」「変わらない」と言ってもらえることを心がけているなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月25日放送 18:30 - 22:57 TBS
世界くらべてみたら×それって実際どうなの会(巷のウワサ大検証 実際どうなの会)
餅田コシヒカリが肩甲骨を回して痩せるダイエットに挑む。検証初日のウエストは109.5センチ、体重は91.9キロだった。期間は3日間で休憩しながらできるだけ肩甲骨をぐるぐる回し、翌日朝に計測を行う。餅田の肩甲骨の横の可動域は50度で巻き肩だった。肩甲骨はおへそを引き上げ肩を大きく回し、顔の前に来たらヒジをくっつけるイメージで閉じる。息を吸いながら5秒間上まで行[…続きを読む]

2024年9月15日放送 2:05 - 2:55 フジテレビ
〜そもそも誰なの?バラエティ〜あきやま魯山人(〜そもそも誰なの?バラエティ〜あきやま魯山人)
納豆をクルクルとかき混ぜる食べ方。昭和初期に美食家・北大路魯山人が考案。それまでは「行儀が悪い」との理由からかき混ぜずに食べられていたが、「まずは何もかけずに混ぜる」「蓮糸のようなものが増えるまで混ぜる」「醤油を垂らしてかき混ぜる」「糸が少なくなれば完成」というものを提唱。

2024年9月7日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国(美味しい熱海BEST20)
第3位は「文人が愛した味」。「三木製菓」は谷崎潤一郎が通った洋菓子店。谷崎のお気に入りは焼き菓子「ネコの舌」だった。洋食店「スコット」は志賀直哉が贔屓にしていた店で、アワビのコキュールやカニのクレープ包みコロッケを食した。志賀直哉が連れてきた作家たちによる寄せ書きが保管されていた。

2024年8月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
問題「『宮沢賢治』有名になったきっかけは?青・ペンフレンド、赤・賢治の幼なじみ、緑・猫はしゃげない。緑・猫はしゃげないはみやざわけんじではなくミャーさわげん(騒げん)し。宮沢賢治が生前に出版した作品を読んでとても褒めた人物がいた。現在の日本詩壇に天才がいるとしたなら渡しはその名誉ある天才は宮沢賢治だと言ひたい。宮沢賢治の死後4ヶ月で宮沢賢治と関係があった人の[…続きを読む]

2024年8月24日放送 11:30 - 12:15 テレビ東京
モヤモヤさまぁ〜ず2ファミリー層に人気の住みやすい街 千葉県・流山&柏をカブたけに散歩
千葉県北西部の流山市・柏市を散策。流山市は「都心から一番近い森のまち」がキャッチコピー。自然豊かで人口も増加傾向。近藤勇・土方歳三の離別の地としても有名。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.