TVでた蔵トップ>> キーワード

「FOMC」 のテレビ露出情報

鈴木敏之さんの解説。今回のFOMCでは次回12月18日の利下げに関してはデータ次第ということで明確な見通しは示さなかった。9月FOMCの経済見通しを紹介。次に経済見通しが出るのは12月18日だが、その時には24年というのは予測の対象から外れる。25年以降経済はある程度成長しながらインフレ率が下がってというところに行けるのであれば利下げできるかなというような話に持っていく。そういう持っていき方をするかどうかというのが今注目になっている。パウエルさんは利下げ積極派だがFOMCの中ではおそらく少数派。パウエルさんのキーワードはリキャリブレーション。それまではインフレのリスクを一辺倒で見ていたが雇用の数字も見ないといけないということをこの言葉でもって言い表している。12月18日次利下げできるかどうか、パウエルさんは利下げしたいが周りの人はインフレ見て、ちょっと待ってというのがせめぎあっており、今日出てきた答えというのは「とにかくデータを見て決めます」とアメリカ利下げ戦略に変化について解説をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月4日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
FRB=連邦準備制度理事会が最新の経済報告いわゆる「ベージュブック」を公表し、トランプ政権の関税措置による価格の上昇が確認され、消費が横ばいから減少傾向にあると指摘していたことがわかった。

2025年7月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
原田は「4月のトランプ大統領の開放の日から3か月経ったが、物価への発給はかなりゆっくり」と話した。関税がかかる前に大量の輸入をし、その在庫が相当残っていて、値段に影響がまだ出てこない。輸入するときに出荷価格を下げて対米輸出して輸出業者などが関税分を負担してしまうという。次の会合である9月に値下げが行われるかどうかが焦点という。

2025年7月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
7日、5月の毎月勤労統計が発表される。8日、国際収支や6月の景気ウオッチャー調査が発表される。9日、アメリカでFOMC議事要旨が公開される。相互関税の上乗せ分の一時停止期限を迎える。10日、セブン&アイホールディングスとファーストリテイリングが決算を発表。11日にはイオン、良品計画が決算を発表。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.