TVでた蔵トップ>> キーワード

「FRB」 のテレビ露出情報

日銀は昨日と今日、金融政策決定会合を開いた。政策金利は0.5%のまま据え置くとの発表があった。アメリカでは来週の6日~7日にFOMC(アメリカ連邦公開市場委員会)が予定されている。FOMCとはFRBが開くアメリカの金融政策を決める最高意思決定機関で、アメリカと世界経済において重要な会合。トランプ大統領は先月、FRBのパウエル議長に対して自身のSNSで、退任が早すぎることはないと非難していた。パウエル議長が退任すればFRBの政治的独立が損なわれるのではとの懸念からアメリカの株・ドル・国債が売られてトリプル安が起こり大混乱に陥った。ベッセント財務長官は、退任は金融市場の不安定化を招くリスクがあると警告し、トランプ大統領はパウエル議長への発言を撤回したことから株価は回復し始めた。しかし先月29日に就任100日目の演説を行った際に再度避難し、金利については彼より私の方が理解しているとして自身の経済政策と関税措置を自画自賛したという。中室牧子は、この後植田総裁が記者会見で何を話すのか、日銀の展望レポートでトランプ関税をどう分析しているかが注目だと話した。岸博幸は、日米関税交渉については日本は関税に集中することを主張すると思うが、アメリカのペースになっていくと日本が主張してどこまで通るかわからないので明日の交渉が非常に重要になると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月2日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
トランプ大統領はFRB議長に対し利下げをするよう迫った。アメリカでは関税政策への不安があり利下げをして景気を支えてほしいのが大統領の狙い。しかし、FRBはインフレ再燃のおそれがあることと中央銀行としての独立性にも関わる。

2025年5月1日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はFRBのパウエル議長をあまり好きではないとし、改めて金利を引き下げるよう求めた。アメリカの1月から3月期のGDpが3年ぶりにマイナス成長となったことについては、バイデン政権のせいだとした。

2025年4月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
ソニーフィナンシャルグループの石川久美子さんのドル円予想レンジは140.90円~143.50円。石川さんは「4月に入ってからのドル円の急落は、アメリカの相互関税により円高・ドル安のWエンジンで進んできましたが、相互関税に関しては上乗せ分が90日停止され、米中間も関税を引き上げ合うことを一旦止めていること、トランプ大統領がほのめかしていたFRB議長の解任につい[…続きを読む]

2025年4月28日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(経済情報)
アメリカのベッセント財務長官について、山川は、ベッセント氏は守護神だとし、トランプ氏が相互関税を発動したときには、それを一時停止するよう直接説得し、FRB・パウエル議長の解任を示唆したときには、市場が混乱するとして翻意を促したと言われる、トランプ氏は、円安誘導に対して警告しているが、ベッセント氏は、特定の通貨目標はないと発言してマーケットを落ち着かせた、ベッ[…続きを読む]

2025年4月28日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5002 ”トランプ関税”株価乱高下 暮らしへの影響は?
熊野英生氏は「一人の人物によって株価がこんなに乱高下させられるのは、歴史を振り返っても54年前のニクソンショック。日本でいえば98年前の昭和金融恐慌。めったにないことが起こっている」などと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.