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「ペルー運輸通信省」 のテレビ露出情報

ブラジルでは経済面で中国の影響力が高まっている。ブラジルの輸出額は2009年に中国がアメリカを抜いて1位になっている。ルラ大統領は経済を中心に中国との関係を強化し、その関係はトランプ関税を背景に「相互依存」と指摘されるまでになっている。農家のルイジ・ピラッチさんは中国への大豆の輸出に注力している。4800トンの大豆のほぼ全てを中国に輸出しているとのこと。ブラジル産大豆の中国への輸出量は増加し、大豆の全輸出の70%を占めている。拡大のきっかけは第1次トランプ政権下での米中貿易摩擦。2017年の中国の大豆の輸入先はブラジルに次いでアメリカが34%を占めていた。しかし貿易摩擦による米中の対立によって中国はアメリカからの輸入を減らし、ブラジルからの輸入を増やしていった。第2次トランプ政権の関税政策もブラジルの中国への大豆輸出を加速させている。今年4月には中国がブラジルから240万トンの大豆を輸入する大型契約を締結したと中国メディアは報じた。一方の中国はEVの輸出先としてブラジルを重視している。去年ブラジル国内で販売されたEVの8割以上を中国メーカーが占めた。ブラジルのEV市場に参入する中国メーカーは増え続け、今年中に12ものブランドになるという。中国がブラジルへの進出を強める背景には欧米が中国のEVに高関税をかけていることがある。中国としては対立するアメリカをにらんで中南米諸国との間に楔を打ち込み、この地域で影響力の拡大を図っていると指摘されている。その1つに「一帯一路」構想でのインフラ投資がある。ペルーでは去年11月にチャンカイ港が開港し、アメリカからは軍事利用への懸念の声が出ている。ブラジルは一帯一路に参加していないが、チャンカイ港とブラジルを鉄道で結んで南米大陸を横断させる案を中国側と協議していると報じられている。経済面からブラジルの中国への接近は続きそうだが、一方で国際関係に詳しい専門家はブラジルが中国に接近しすぎるのは政治的にリスクがあるとし、南米はどこからも影響されないことが重要と話した。

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